おはなし広場

昨日、別のホームセンターで…探していた💛黄色のミニトマト アイコの苗があったんだけど…なんだか元気なさそうに見えたのでやめて…プチぷよイ◯ロー(イエ◯ー)⇔(2番目と3番目の2文字で禁止用語判定!!←コレをつきとめるのに かなり苦労しました💦)というまるでゲームのキャラのような名前の子にしました

それだけ購入するつもりだったのに…近くで苗を見ていた人が「これなんてもう実がなってる♪」…そのマンマミーアという名の赤のミニトマト君は、既に青い実が(結実したての極小も含めると)10個あまり…「場所いらず!鉢植えやハンギングでお手軽栽培!支柱いらず!完全放任でOK!!脇芽取り禁止!水と肥料を遣るだけ♪ずぼら人間専用」などと書かれた札が立っており…「これはいい!!もしかして運命の出会いかも♪」と…こちらも即決購入致しました

さてこれで…わが家のベランダ菜園に ミニトマト🔴×2本、🟡×1本…今年の夏はきっとミニトマト祭だわ?!?!

15件のコメント (新着順)

頑張ってくださいねー

頑張ってくださいねー

よかったですねー


✨マヨさん✨

優秀そうなプチトマト🍅の苗をゲット出来て、よかったです♪
私は水遣りしながら見守って…収穫させてもらいますが…頑張って成長して実を付けてくれる野菜🍅に感謝です✨🙏

収穫するのが楽しみですね


✨ぺこぽこさん✨

ハイ🥰収穫が楽しみで〜す❣️

トクちゃん
2026/05/17 15:58

もぎながらたべるのも美味しいですね。


✨トクちゃんさん✨

ミニトマトをもぎながら食べる…想像するだけでも…🤤…美味しくてたまらなぁ~い💕

そらまめJJ
2026/05/15 17:45

もぎたてトマトにマヨネーズで食べるのが楽しみですね。


✨そらまめさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️
実は私は…ミニトマト🍅だけを食べる時は…、何も付けないorお塩パラパラ派なんです
でも、サラダにミニトマトを入れた時には、マヨネーズorごまドレをかけていただきます
どちらにしても、楽しみ〜✨💗

とみ
2026/05/14 21:49

これから毎日楽しみですね!


✨とみさん✨

ハイ!これから毎日、成長が楽しみです♪
コメント💌ありがとうございます❣️

みのりんさん🩷

赤と黄色のトマトの収穫が楽しみですね✨
お料理に登場する日を、私も楽しみに待っています💖

脇芽取り禁止なんてあるのですね。
増やして作るといけないのでしょうか。
沢山、収穫できますように⭐️


✨mikoさん✨

こちらにもコメント💌ありがとうございます❣️

マンマミーアというミニトマトは、脇芽を取ると、逆に収穫量が減るんだそうですよ

ちょっとつぶやいてみただけのつもりが…たくさんの方に見ていただいて…赤と黄色のミニトマト…ちゃんと収穫出来ますように✨🙏

みのりんさん🩷

トマト、成長していますか。
マンマミーアというミニトマトは、脇芽を取ると、収穫量が減るのですね。
今年は、脇芽を取らずに育ててよと教えてくださる機会が多いです。
様々な気候なので早くに実がついたので、
どうなることやら・・・。
ちゃんと収穫できたらいいですね🌱
甘くて美味しいトマトが実りますように⭐️

✨mikoさん✨

わが家のミニトマト達…アイコ、プチふわイ◯ロー、マンマミーア…順調に成長しています!??

あれれ、マンマミーアの葉っぱに少し黄色い斑点が💦←病気?害虫?どうしたらいいの?!

そんな状態なのに、サリーナエメラルドというグリーンのミニトマトの苗が半額になったのを見つけて…つい、購入しちゃった!

もう置くとこないぞー!⇔いやいや、1鉢くらいは なんとかなるでしょー!?

またまた、わが家のベランダの足場が狭くなってしまいましたぁ~!…🤣www

みのりんさん🩷

新たなグリーンのトマトが増えたみたいですね🥰
我が家も沢山植わっているのに、さらに脇芽をあっちこっちに内緒で植えていっています。でも、暑すぎて、なかなか定着してくれません。

黄色い斑点は暑すぎるか、お水をあげ過ぎているか、ウイルスか・・・。
そのままにしておくと葉だけではなく実にも斑点が現れたりするので、他に移らないように葉を切り取ってあげてください。私はお水とごく少量の牛乳をスプレーに入れて葉に吹きかけています。
アブ◯ムシ対策にも効果があります。
トマトは雨が苦手なので、これからが大変ですね。
とにかく暑すぎるので野菜たちも可哀想です。昼間に水スプレーをかけたりしてあげても無理があるようです。

✨mikoさん✨

トマトの葉っぱの黄色い斑点につきまして、対策を教えて下さって感謝します✨🙏

このあとすぐ、黄色くなった葉っぱを切り取りに行きます!

牛乳スプレーも早速実行します!

アドバイス💌色々とありがとうございました❣️

暑すぎて…花も野菜も大変そうですが、それでも頑張っている姿に励まされたり、癒されたりしています♪

今年も、厳しい暑さの続く長〜い夏になりそうですが…「前向き、前向き、エイエイオー!」で、乗り越えましょう

みのりんさん🩷

沢山のトマトが実ってくれますように⭐️
日々成長してくれる姿に癒されますよね。
私も毎日お声がけをしています😊

熱中症にかからないように気をつけてくださいね🍀

✨mikoさん✨

✨✨💖✨✨

ありがとー🥰

ベランダに畑があって取り立てのお野菜で食卓を彩るだなんて、素敵な生活です🩷

🟡いトマトに🔴いトマト並んで実ったら可愛いだろうなぁ〜☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:

またトマト🍅沢山の食卓のマヨフォト楽しみにしておりま〜す✨✨


✨クルミさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

ベランダ菜園は…プランターや植木鉢を並べて、買って来た苗を植えるだけ(種をまいて育ててもOK!)なので…わりとお手軽に出来ますよ♪
(畑といえるほどではなく、ささやかですが…)

自分で育てたお野菜は愛おしさも増すし…採れたては味が違って超おいしい…😍

収穫が待ち遠しいです…💓

ばぁばちゃん
2026/05/13 14:23

みのりんさん、収穫楽しみですね~🍅
我が家のじぃじも菜園の植え付けが終わったみたいです。
手伝おうか❓と言っても来なくていいと言うので収穫ができるようになるまで楽しみに待ちます。


✨ばぁばちゃん✨

じぃじさんの菜園は広々として、植える野菜の種類も多いのでしょうに…じぃじさん1人で、畑を耕して植え付けを終えられたそうで…働き者のじぃじさん✨お元気そうでなにより❣️

ばぁばちゃんは、野菜たっぷり、アイデアがキラリ✨とってもおいしそうなお料理を次々と作られて…じぃじさんと役割分担が出来てて、いいですね♪

ばぁばちゃんのお料理を食べてたら、みんな元気になりそう…みのりんも ちゃっかりお邪魔して、お相伴にあずかりたいですぅ~🤤

みのりん🔰のベランダ菜園なんて、ささやか過ぎて…たかが知れてますけど…それでも収穫が楽しみです♪