おはなし広場

今朝、小さなあわ粒のような むかごの花が咲きました♪シナモンのような甘ぁ〜い爽やかないい香りがします♪

写真左下のアナベル(紫陽花)と比べると、むかごの花が、如何に小さいかが よく分かると思いますが…こんなに小さな花なのに、少し離れた場所でも、心地よい香りが漂って来きて、晴れやかな気分にさせてくれます…(この香りをお届け出来たら、いいのになぁー)

4、5年前に…たぶん鳥さんが、わが家の広くもない庭に運んで来たプレゼントなのですが…毎年、むかごご飯🍚を一度(豊作?!だったら二度)炊くくらいの量が採れるので…今から楽しみにしています

2件のコメント (新着順)
すみちゃん
2026/06/23 11:45

むかごの花っていい香りなんですね

アナベルちゃんは苦しんでいませんか?
自然薯は厄介ですよ~
ほどほどにね~
気を付けてください。
ごめんなさい。せっかくみのりんさんが花の香を楽しまれているのに~

クーたん
2026/06/23 07:41

おはようございます😃
むかごの花,初めて知りました😅
香りがシナモン,,,素敵なんですね💓
ということは,自然薯も取れるんですか?


✨クーたんさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

約1mの自然薯になるには、自然界だと5〜10年以上もかかるんだそうで…
わが家の松とアオキの間くらいにむかごが生えるので…(上へ上へと松の方へ伸びたがるのを、収穫しやすいようにと、背の低いアオキの方へ誘導して巻き付かせている)…そのあたりの地面を掘ってみれば自然薯があるはず…
でも、山のように肥沃な土ではないので、あまり成長は期待出来ないかと…
目下のところ…1回限りの(多分しょぼい)自然薯より、毎年のむかごの花の香り&むかごの収穫を優先し、楽しんでおります(笑)

クーたん
2026/06/23 08:19

みのりんさん⭐️
大変,貴重なお話し有り難う御座いました。
流石にあの自然薯は,簡単な物ではないのですね🤔
そう思うと,むかごご飯と花の香りを確かに優先しますよね♪❣️
むかごも、家で取れるなんて,とっても,羨ましいです🩷
今は,お花を楽しみ,秋はむかごの収穫と楽しみだらけ😊ですね♪