おはなし広場

おうち近くのマーケットでは

時折 珍しい新鮮お野菜に出会えます。

ちょいと 紅色 薄めでしたが

今日はルバーブを購入して参りました♡


美味しいジャムが手軽に手に入りますが

ルバーブジャムだけは毎年 作っております。


本日、東京都は 昨日までの暑さが和らぎ

ジャム仕込み日和でございます♪

ちなみに、マヨジャムトーストが好きです♡

18件のコメント (新着順)
クーたん
2026/05/31 10:37

ルバーブジャムは大好きです❤️


クーたんさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

クーたんさんも ルバーブジャムが
お好きなのですねー♪
甘酸っぱく クセになる
美味しさですよねー♡

ふむふむ、皆さんのコメントを読んでとても勉強になりました
機会があったら一度食べてみたいですね


ieyasuさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

みなさまとのコメントを
ご覧になっていただけたとのことなので
多くは語らずに…
美容と健康にもよいそうなので
機会がございましたなら
召し上がっていただきたいです♪

✨キユピリカさま✨

ん?ルバーブ?!見た目はずいきに似てるけど?…こんな時には、スマホで検索だ!…シベリア原産のタデ科の多年生植物…ヨーロッパやアメリカでは「畑のレモン」とも呼ばれる…なぁ〜るほど…?

『すぐり(←これも知らない、食べたことない💦)やフランボワーズ(=ラズベリーなら食べたことある💕)のような味わいで、甘酸っぱくって爽やかで、若いりんごの青々としたすっきりさのなかに、ほのかなウッディさを感じる』✨甘酸っぱいの好き好き💕私も絶対大好き💓

キユピリカさまのコメントに✨超魅了✨されてしまったの💘💘💘

さらに『美容と健康にも良い』とくれば、とっても気になるぅー💓

わが家の近所には、ルバーブなんていう珍しい&お洒落なお野菜を売っているところがない💧

キユピリカさま✨お手製のルバーブジャム✨は、とてつもなくおいしいに違いない❣️お味見したぁーい🤤

せめて、市販のルバーブジャム(←きっと甘すぎるんだろうなぁーと思いつつ…)をネットで探してみるとするかな…


みのりんさん

こちらの方へも コメントを
お寄せくださったのですねー
ご丁寧に ありがとうございます♡

おっしゃるように、
ずいきに似ていますよねー
お調べになられた画像では
もっと もっと紅色であったと
思われますー
例年は、鮮やかなものが手に入るので
今回は やさしい色合いに
仕上がりましたが お味は好みに
出来上がりましたー♪

みのりんさんったらー
ジャムは どなたが作りましても
ほぼ 同じ味わいかと思いますよー

みのりんさんは ジャムを
お作りになられるときは 甘さ控えめと
おっしゃっていらっしゃいましたねー
わたしは 45〜55%で
グラニュー糖を使用いたしますので
ちょいと甘いかもしれませぬー
実は ルバーブ×台湾パインのジャムも
好きで 作ることがあるのですが
市販のものに 甘さ控えめの
パインジャムをブレンドしても
美味しそうですねー♪
(市販のルバーブジャムを
いただいたことがございません…)

ルバーブ食べたことないです どんなお味か気になります


まゆまゆさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

グラニュー糖を加えた状態からの
お味しか わからないのですが
甘酸っぱく 爽やかな 味わいで
美味しいのですよー♪
個人的な味覚主観ではございますが
すぐりや フランボワーズのような
味わいで、若い りんごの青々とした
すっきりさのなかに
ほのかにウッディーさを感じます。

美容と健康にも よいそうなので
お手にとる機会がございましたなら
お試しになっていただきたいですー♪

ルバーブジャムはどんな味なのか気になりますね


ぺこぽこさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

グラニュー糖を加えた状態からの
お味しか わからないのですが
甘酸っぱく 爽やかな 味わいで
美味しいのですよー♪
個人的な味覚主観ではございますが
すぐりや フランボワーズのような
味わいで、若い りんごの青々とした
すっきりさのなかに
ほのかにウッディーさを感じます。

美容と健康にも よいそうなので
お手にとる機会がございましたら
お試しになっていただきたいですー♪

ルバーブ珍しいですね ルバーブジャム食べてみたいです


ぴよこさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

市販のものを いただいたことが
ないのですが、甘酸っぱく 爽やかな
味わいで 美味しいのですよー
美容と健康にも よいそうなので
お手にとる機会がございましたら
お試しになっていただきたいですー♪

とみ
2026/05/23 22:46

ルバーブ 初めて知りました!
見た目がフキに似ているなぁと。
ジャムができるのですか!
味が気になります!


とみさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

ルバーブを
初めて お知りになられたと伺い
ご紹介することができまして
よかったですー
とみさんが おっしゃる通り、
フキに似ていると喩えられることがあり
また、里芋の茎(ずいき)のようとも
言われています。

海外では、ジャムのほかに
パイに加工することが多いようです♪

お味はですねー
甘酸っぱく 爽やかでして
とても美味しいのです♡
個人的な味覚主観となりますが
すぐりや フランボワーズっぽさの
なかに、若い りんごの青々とした
フレッシュ感と ほのかにウッディーさが
感じられます。

美容と健康にも よいそうですので
生のものではなくても 加工品など
お手にとる機会があれば
お試しになっていただきたいです♪

ルバームジャム毎年作られているのですね
見たことはあるのですが食べたことが無いです
マヨジャムまだ試したことが無いです
機会があったら試してみたいです


ミックさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

ルバーブは 一般的なフルーツと
比べますと、仕込みが楽で
加熱の仕上がりを見極めやすく
扱いやすいので 毎年 作るのも
苦ではないのですー♪

美容と健康にも よいそうなので
甘酸っぱいものが お好きでしたら
ぜひ、お手にとっていただきたいです!

マヨジャムトーストは 少し
勇気が必要かもしれませんねー
こちらも、あまじょっぱいものが
お嫌いでなければ お試しになって
いただきたいです♡
メンバーさまの かおさんが
素敵なコメントを
お寄せくださったのですが
マヨジャムトーストを
『フルーティーなジャムと少し
焦がしたマヨネーズのマリアージュ♡』
と表現なさっていらして
まさに、そのような味わいなのです!

たーちゃん
2026/05/22 11:43

ルバーブジャムよく聞きます。特に外国の番組とかで。スーパーで見たこともなく、だから食べたこともないけど今日姿初めて見ました。興味津々。クセはないのかな?


たーちゃんさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

ルバーブジャム=外国の番組って
感じがいたしますよねー
わかりますー♪

初めて ご覧になられたと伺い
ご紹介することができまして
よかったですー

クセはないと思いますが
ほのかに ウッディーな
味わいがあります。(わたしは
おがくずっぽく感じられます)
それでも 甘酸っぱく 爽やかな
風味が 美味しいなーと感じています♡

かお
2026/05/22 11:20

ルバーブ、聞いたことはあっても実物を見るのは初めてかも…蕗に似ていますね!
レモンを加えると色が鮮やかになるのでしょうか?
出来上がりを楽しみにしています♪

私もマヨジャムトーストが大好きです!


かおさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

ご覧になられるのは初めてかもと伺い
ご紹介することができまして
よかったですー
おっしゃる通り、蕗に似ていると
喩えられることが多いのですよー
里芋の茎(ずいき)のようとも
言われます。

レモンはですねー
(わたしも不確かなのですが…)
おっしゃる通り、鮮やかに仕上げ
色止めと とろみづけの効果があったと
思いますー

かおさんも、マヨジャムトーストが
お好きなのですねー♪
あまじょっぱさが
クセになりますよねー♡
お時間がございましたなら
かおさんの おすすめのジャムを
お教えいただきたいですー♪
(わたしは いちごや
ブルーベリーよりも 酸味のある
ジャムとの組み合わせが好みでして
アヲハタ ピーチ・メルバや
アップルシナモン、レモンバター
ナッツ系や黒ごまのスプレッドが
美味しいなーと感じています♡)

かお
2026/05/22 20:20

ルバーブのマヨジャムトースト、食べてみたいです♪

私が自分で購入するジャムは、アヲハタのまるごと果実シリーズ一択なんです☆
ごろごろ果実感が堪らなく美味しい!
マヨジャムトーストにはマンゴーやオレンジを合わせるのが好きです
フルーティーなジャムと少し焦がしたマヨネーズのマリアージュ♡
…なんだか無性に食べたくなってきました〜笑

キユピリカさんのマヨジャムトーストのチョイスはひとひねりもふたひねりも効いていますね〜
ぜひ試してみたいと思います!

かおさん

お忙しいところ、
ご丁寧な お返事のコメントを
お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

手前味噌ではございますが…
ルバーブジャムを使った
マヨジャムトーストも
美味しいのですよー

こちらが、不躾にも
質問を投げかけてしまいまして
申し訳ございませんでした…
かおさん おすすめのジャムを
伺うことがかないまして 嬉しいです!
あらー♡
アヲハタ
まるごと果実シリーズですかー♪
白桃しか購入したことがないのですが
おっしゃる通り、ごろごろ果実が
ごちそうですよねー♡
マンゴーとオレンジですかー
これは、美味しいに 決まっています♪
マヨジャムトーストを作ってみますね!

かおさんのコメントにあります
『フルーティーなジャムと少し
焦がしたマヨネーズのマリアージュ♡』
マヨジャムトーストに ぴったりな
素晴らしい表現ですねー
逆に わたしが無性に食べたくなって
参りましたよー!
このたびは、ご丁寧に
お心遣いをいただきまして
ありがとうございました♡