おはなし広場

ゴーヤの次は…ミニトマト🍅の苗を1本だけ鉢植えに…みのりんのダメ元ベランダ菜園でぇ〜す

今回は、ミニトマトアイコ💕…ma-chanさんにハートのトマト❤️の作り方を教わったので♪…長いタイプのミニトマトが必要だと思って…

こちらでは、カラフルミニトマト❤️🧡💛💚なんて なかなか見かけないので…せめて黄色のミニトマトの苗も植えてみようと思っているのですが…💛で長いタイプは売られてないかも

16件のコメント (新着順)

ミニトマトよかったですねー
たくさんできると嬉しいですよねー

みのりんさん🩷

こんにちは☀️
お昼間は夏日のような暑さになり、
夕方にはゲリラ雷雨で、
おかしな天候だなと感じています。

我が家も白ゴーヤとミニトマト達を植えました🍅日当たりが良い所に植わっているものは実り始めています。早すぎるように思うので、ゆっくりでいいよと話しかけています😆

元気に育つといいですね💖


✨mikoさん✨

お昼は真夏の暑さ…突然雷が鳴って、こちらでも激しい雨が降り…でも、じきに止みました…ホント、おかしな天気ですね💦

mikoさんも、白ゴーヤとミニトマトを植えたんですね💞
「ゆっくりでいいよ」と優しく話しかけてるmikoさんが…見えるようです

季節の移ろいが早過ぎるし…気温も上がって…今年も厳しい夏になりそうだけど…お互い、ゴーヤとミニトマトが元気に育ってくれますように✨🙏

みのりんさん🩷

いろいろな夏野菜を植え終わりました🌱
あばしゴーヤと沖縄ゴーヤも仲間入りしました😊
ただ、やっぱり天候がコロコロと変わります💦
すでに30℃超え・・・どうなることやら。
季節感がありませんね。
野菜も気になるところですが、
体調管理も気をつけてくださいね🍀

✨mikoさん✨

夏野菜をいろいろと植えられたとのこと✨…その夏野菜を使ったmikoさんのお料理が楽しみです♪

風薫る5月のはずなのに…日中は30℃超え…今日もなんだかクラクラしたので…アイスを食べて…それからお昼寝…😴(←こんな調子では、ますます記録更新⇔ダイエットは当分無理だぁー💦)

真夏よりも、5月の方が「熱中症リスクが高い」そうです💦
mikoさんもご自愛下さいませね💐

みのりんさん🩷

トマト達、元気ですか🍅
さらに暑さが増して心配していましたが、
久しぶりの雨で沢山のトマトが実り始めました。毎年なら、ゆっくり色付くのに、もうオレンジ第1号が色付き始めました。
7月には終わってしまう?💦

脇芽を挿しても暑さで項垂れてしまい、
なかなか定着してくれません😭

紫外線がきついように思います。
お水をしっかりと飲むようにしています。
お互いに気をつけて過ごしましょうね。
どうもありがとうございます🍀

とみ
2026/05/11 21:27

これから毎日ワクワクしますね!


✨とみさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

夏の暑いのは超苦手ですが…夏野菜と夏の果物は大好きです!

ささやかながらでも、ベランダ菜園があるとなにかと重宝してまぁ〜す♪
これから毎日、ワクワク💗ドキドキ楽しみです♪

ミニトマトがたくさん収穫できるといいですね


✨ぺこぽこさん✨

応援メッセージ💌ありがとうございます❣️
例年、夏バテヘロヘロみのりんになってしまうんですが…ミニトマト🍅食べて、夏を乗り切る計画です!

たーちゃん
2026/05/11 10:06

頑張って素敵なベランダ菜園にしてくださいね


✨たーちゃんさん✨

こちらにも応援メッセージ💌ありがとうございます❣️

ベランダ菜園で…あまり使いこなせていないハーブ類も育てているのですが…ゴーヤとミニトマト🍅&🟡が大量収穫出来たら…✨パラダイス✨かも♪

たくさん実るといいですね


✨まゆまゆさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️
毎日、成長する姿を眺めるだけでも癒しなのですが…たくさん実ったら…もっと素敵✨😍✨

サラダ
2026/05/10 22:15

たくさん収穫できるといいですね✨
マヨネーズの出番も増えますね!


✨サラダさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

プチトマト🍅って、どうしてあんなにかわいいのでしょう?!
サラダ🥗の出番もマヨの出番も確かに増えそうです♪

今年2年ぶりにトマト栽培しています
夏が暑すぎて うまく育たないので もうやめようと思っていたところ
スーパーでトマトの苗を配っていたので 再挑戦🍅✨


✨mikaさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

そうですよね?!…夏が暑すぎて…農家さんでも野菜を育てるに苦労なさってるそうなので…素人の私では、なおさらです

でも、スーパーでトマトの苗を配っていたなんて素敵✨2年ぶりの再挑戦✨頑張って下さいませ🍅

お互い、収穫出来ますように✨🙏