おはなし広場

最近、昼間が急に暑くなって来たので…昨年の猛烈な酷暑を思い出し…🤔そう言えば、ゴーヤーのサラダ🥗をよく食べたなぁ〜…という訳で、沖縄ゴーヤの苗を2本買って来て、プランターに植えました♪

実は、何年か前にもゴーヤを植えた事があるのですが、その時は大失敗!収穫出来ませんでした💧日当たりもあまり良くなかったと思うのですが…後日、娘が「ゴーヤなんて受粉してやれば なんぼでも出来るのに」…😵

今回は、南向きの日当たりのいいベランダで、リベンジします!今年こそ、収穫出来ますように✨🙏

23件のコメント (新着順)

暑くなりましたねー
5月なのに夏ですねー


✨マヨさん✨

5月なのに真夏日のような暑さですね🥵
ゴーヤは機嫌よく成長しています…さすがゴーヤ君、沖縄出身!

いけあや417
2026/05/13 15:20

いいですね!


✨いけあや417さん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

ゴーヤの苗2本で…この夏は✨ゴーヤ三昧だ!✨…を企んでおりますの😎

トクちゃん
2026/05/11 16:01

ゴーヤーはそのままでも沢山取れて大変でした。


✨トクちゃんさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

ゴーヤが採れすぎて大変な時には…いつでも みのりんをお呼び下さい!…マッハでひとっ飛び🚀…ゴーヤをいただきに参上致します🦸!(方向音痴なので、詳しい地図もよろしく〜🤣)

たーちゃん
2026/05/11 10:14

うちは田舎だったからか受粉の手間なく大量にゴーヤ採れました。ミツバチがどこからかやってくるようになったからかな。今年は沢山採れます様に。


✨たーちゃんさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

植木鉢で育てた花を結構沢山並べているので、揚羽蝶🦋などが来てくれるのは嬉しいのですが…

例年、家の軒下などに蜂🐝が巣を作ると刺されるの怖いから、巣が小さいうちに(それでも決死の覚悟をして?!)駆除して来ましたが…そう言えば、今年は まだ蜂🐝の巣を見ないです…受粉に必要な蜂🐝さんも年々減っていると聞きます…

みのりんは…晴れの国の南部、適当に都会&適当に田舎、便利で自然にも恵まれたところに住んでおり…
ささやかながら、ベランダ菜園を楽しみ…ゴーヤとミニトマト🍅&🟡の大量収穫を、今年こそはと夢見ていまぁ~す!

サラダ
2026/05/10 22:17

ゴーヤー楽しみですね✨
たくさん収穫して、毎日ゴーヤーチャンプルーできるといいですね✨


✨サラダさん✨

こちらにもコメント💌ありがとうございます❣️
ゴーヤ三昧を夢見て…水遣りしてます♪

とみ
2026/05/10 20:43

ワクワクしますね!
我が家も植えました。
お互い頑張りましょうね!


✨とみさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️ゴーヤ栽培仲間だそうで嬉しいです♪
お互い、たくさん収穫出来ますように✨🙏

今年こそゴーヤが大量収穫できるといいですね


✨ぺこぽこさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

ゴーヤの苗がひげを伸ばして支柱に巻き付いた…その姿が、かわいくて愛しいの♪…収穫出来たら、ゴーヤちゃんをうんとほめてあげたいです!
(それとも、ゴーヤちゃんの英才教育のためには…今からほめて伸ばすべき?!🤣)