おはなし広場

2026/05/31 14:10

友人を招く。

しかし、余りにも暑くてヒヨヒヨの食欲。サラダすらたっぷりは食べたくなし。

ではタイカレー、どうでしょう。

辛いので、生クリームはかなり投入。ココナッツミルクの風味は消さないように。

Thaiカレーにつきエビ、に助力を頼む。肉は入れない。

盛りの玉ねぎは甘くて柔らか。くし切りでどっさり入れる。

じりじりの陽の元で、ビタミンDを蓄えた椎茸を角切りにして加える。


南向きの食卓では「さっぱり」を心掛けながら、

スティックサラダとフルーツトマトに燻製マヨネーズを添えて準備。

カレーに、蜂蜜に漬けたレモンがよく合う。

ご飯には、角切りのミモレットチーズとレーズンを散らして出来上がり。

友人はいま、お代わりをつけに台所に立つ。よかった食欲でたね。

7件のコメント (新着順)
とみ
2026/06/05 16:12

タイカレーすごく美味しそうです!
作ったことがないので今度作ってみようかなと。


yoyotto
2026/06/05 16:41

とみさま。
ぜひ❣️お試しくださいませ。
私は舌が、おこさまなので、辛いカレーは苦手ですが、
ココナッツミルクと料理用クリームの力で、タイカレー贔屓です💚

素敵な食卓ですね


yoyotto
2026/06/02 19:39

まゆまゆさま。
南向きのとても暑いリビングなので、夏は涼しさの工夫が必要で💦❣️
5月からは、藍色のティーマット必須でございます🕶️😎

素敵なご飯ですね!
外カフェでなく家カフェもゆっくりできていいですね❤️
友人の方も喜ばれたのでしょうね~😊


yoyotto
2026/06/02 19:28

chyakoさま。
おうちが近ければ!
お招き申し上げたいです。
レーズンの代わりに、他のドライフルーツを使っても辛いカレーを中和できて美味しいです😊

すみちゃん
2026/06/01 10:13

かなり辛い感じのカレーのようですね。
チーズにレーズン。
私は甘党なので外食でカレーは食べれません💦💦💦
カレーは大好きなのであの香りには惹かれます。
はちみつ漬けのレモンは福伸漬け&ラッキョウの代わりですね。
おしゃれですね。これなら私にもできる(^^♪
お友達に好評でよかったですね


yoyotto
2026/06/02 19:53

すみちゃんさま。
辛いカレー、私も苦手です🙀😱
ココナッツミルクを多めに入れたり。結果、料理用生クリームが
辛味を丸め込むことにかなり、貢献しております🌹🌷
らっきょうの代わり、を見抜いてくださってありがとうございます🥰

すごいいろいろ考えてますね!すごーい


yoyotto
2026/06/01 08:57

フォークを使わずに食べるサラダ、って楽しいです💚
思いがけず、人参もきゅうりも食べすぎますけれど🥰

サラダ
2026/05/31 17:59

カレーといっても、すごくオシャレな食卓ですね✨
蜂蜜漬けレモンとカレーが合うなんて想像できないので、今度試してみたいです!
カレーもスティックサラダも美味しそうです✨


yoyotto
2026/05/31 19:04

サラダさま。
レモン🍋の爽やかさって、カレーに合いますぞー。
コクのある料理の後に是非、試してくださいませ。
スティックサラダ、手間を省いて見栄えに貢献😎してくれそうです。

マリン
2026/05/31 15:53

美味しそ〜う😋
私もおかわりしちゃいます
タイカレーいいなぁ❣️


yoyotto
2026/05/31 18:47

マリンさま、来てきて❣️
いつでも歓迎です。
カレー🍛って、アジアの宝ものですね💚