おはなし広場

2026/06/21 20:52

茄子と椎茸で餃子を作った。肉を使わずニンニク多め。

パンチが足りない昼食?を避けたいので五目、ではなく三目寿司とマッシュドポテトを添える。

これで和洋中。

ポン酢は、レモンと出汁で手作り。野菜だけ餃子では定番のポン酢。

初夏の路地もの野菜が美味しいので、グリルにする。食卓が引き締まる。

新生姜の酢漬けが献立に間に合わないから、2年前のらっきょうを代打に立たせた。合うね。

驚くほどカロリーの低いお昼ご飯でございました。

完食。


5件のコメント (新着順)
サラダ
2026/06/22 20:54

見た目にはヘルシーとは思えないガッツリギョウザですね👀!!
お野菜のグリルも三目寿司も美味しそう~✨
すごく豪華でヘルシーな食卓ですね✨


yoyotto
2026/06/23 08:58

サラダさま、おはようございます。
見た目で脳が騙されて、満足感に貢献してくれております。
茄子と椎茸って、炒めると挽肉を練り込んだ手応えに変わってシメシメ😼😎。
献立は全て「野菜だけ材料」なので、空腹も直ぐにやってきます😱

茄子と椎茸の餃子ですか?焼け具合がとっても良いですね。
ヘルシーで美味しそうだからたくさん食べても太らないかも (^^)
3目寿司も最高です💕⭐


yoyotto
2026/06/22 18:18

なおくんさま。
ありがとうございます😊
まさに!なんです。
カロリーかなり低め、は確定なので一人10個をペロリ。です💚
三目寿司は、エンドウマメを入れると美しいんですよね🥰

お野菜もたっぷりで美味しそうですね


yoyotto
2026/06/22 18:22

まゆまゆさま。
そうなんです。野菜🥦🍆🍄‍🟫だけランチなんです。
すぐ!お腹が空きます😎

すみちゃん
2026/06/22 10:46

凄い変わり種。
どんなお味かしら(≧▽≦)
お昼ご飯すごい豪華ですね


yoyotto
2026/06/22 18:12

すみちゃんさま。
お昼に招んじゃいますぞ。
4人分の豆皿祭りになってます🥰
枯れ木も山の賑い、なんです🪴⛰️🍃

たーちゃん
2026/06/21 22:27

ズラッと並んだご馳走凄い頑張ってる。美味しそう。


yoyotto
2026/06/22 08:31

たーちゃんさま。
おはようございます🌞
実は、お皿が賑やかしに貢献しているだけなんです😃💚。
トリック写真になっちゃいましたね😎えへへ。

たーちゃん
2026/06/22 22:21

色々なお皿いっぱい並んで、美味しそうなお料理入ってるだけでワクワクします。テーブルが賑やかなのは素敵ですよ。

yoyotto
2026/06/23 09:10

たーちゃんさま。
ありがとうございます。とっても嬉しいお言葉❣️
四人で囲む食卓は出番待ちのお皿がすごくなります。
このあとの洗い物、怖いです😱😱