おはなし広場

✨キユピリカちゃま✨クーたんさん✨

お待たせしました!

赤いルバーブで…コンポート(左上:家にあったビン🫙が大きすぎ💦)とジャム(右上&ヨーグルトの上の❤️)を作りました♪

私が購入したルバーブは500g…せめて1kg、いやいやもっと沢山買えばよかったなぁ〜🥴(ジャム用のビン2個買ったのに1個余っちゃった🥳)

ルバーブを注文してから届くまでの間に…ジャムの甘さをどれくらいにしようかしら?🤔と考えながら、レシピを検索していて…コンポートのレシピも発見✨👀…昨日は、レモン🍋、ジャム用のビン🫙、そしてコンポートのための白ワイン🍾も購入しておりました♪

生のルバーブを切るときの感触は、想像よりも硬かったのに…ジャムを煮ていると、あっと言う間に繊維が溶けてしまうのが不思議でした

ルバーブの赤が美しくなるということでグラニュー糖を使い、ジャムは30%(届いたレシピは40%)、コンポートは33%(←レシピ通りの分量の結果)と甘さはやや控えめ…おいしく(上品な甘酸っぱさに)出来ました♪♬♪

トロォーリと濃厚なカ◯ピ海ヨーグルトの上なら描き易いかと思ったのですが…ジャムで❤️を描くのは、やっぱり難し〜い!←まだまだ修行が必要ですね…😅💦

5件のコメント (新着順)

美味しそうにできましたね


✨まゆまゆさん✨

初めて赤いルバーブを入手して、ジャムを作ったら…想像よりも濃くて美しいルビー色になりました♪

ルバーブはペクチンも豊富だそうで、トロッとして、甘酸っぱくてとっても美味しいです♪

機会があれば、次は緑のルバーブでもジャム作りをしたいと思っております

みのりんさん

(@ ̄ρ ̄@)わぁ〜っ美味しいそうなルバーブジャム🩷
湿気が多くスッキリしない今日この頃にサッパリと気分もシャキッとなる一品ですね✨✨

ルバーブのコンポートも未知のお味ですが、美味しそう〜


✨クルミさん✨

ルバーブジャムは、上品で爽やかに甘酸っぱくって おいしいです💘

何年か前に作った無花果のコンポートには赤ワイン🍷を使ったけど…ルバーブのコンポートには白ワイン🍾…ルバーブのコンポートがお口の中で崩れてゆく感触と共に、ジャムよりさらに繊細な味わいかも…💓

クーたん
2026/06/21 13:29

おめでとうございます🎉
凄い、完成率ですねー👏
私が,前に購入したジャムの色と比べると,格段に,綺麗な色です😍
しかも,コンポートまで作られたんですね😋
今からでも,試食したいです😃
ルバーブの特徴も、すごく勉強になります。
こんなに,上手に出来るなら,もっと,沢山作りたかったですね💫💫
カ◯ピ海ヨーグルトのとろりさも写真から伝わってきますし,❤️の形も難しそうなのに,綺麗な心のこもった❤️になってます。
全体的に,めちゃくちゃ完璧👌です。
暫く,味わえる事羨ましいです。
では,私も,今からお邪魔します❣️
ドロン‼️


✨クーたんさん✨

楽しいコメント💌ありがとうございます❣️

「全体的に,めちゃくちゃ完璧👌」だなんてほめすぎですよォー!…嬉し恥ずかしどうしましょ?!😶‍🌫️🫥

ルバーブが、めちゃくちゃ新鮮で綺麗な赤色でしたので…ジャムは✨美しいルビー色✨(←キユピリカちゃまの表現を即採用✌️)♪

先日購入したベルギー産🇧🇪のルバーブジャムよりも、とろみのあるジャムが出来上がり…やっぱり生のルバーブから自分で作ったジャムは、お味も格別です♪

クーたん
2026/06/21 14:12

そうですよねー
自分で作るのが,一番です❣️❣️
とは,言っても,私には,みのりんさんの様な,行動力は,全くないのですが😂
頑張った人には,それなりにご褒美もありますよね🥹
九州の綺麗なルバーブを作ってくれた農家さんにも感謝ですね♪
色々と,お勉強させて頂き,本当に有り難う御座いました(╹◡╹)♡

✨クーたんさん✨

ん?行動力?みのりん、行動力があるなんて、初めて言われたかも🦆

fun clubに参加させていただいてから、皆さまに刺激を受けて、初挑戦のお料理も増えたのは確かだけれど…原動力はやっぱり食いしん坊の好奇心かしらね?!(エンジンかからない日もある)

ルバーブの生産量国内No.1は、やはり長野県だそう。冷涼な気候を好むルバーブを、暖かい南九州で育てるなんて大変そう…生産者さまに感謝です✨🙏

緑のルバーブの方が香りが強く風味がいいらしいので…機会があれば、次は 長野県産の緑のルバーブでジャムを作りたいと思っています♪

サラダ
2026/06/21 11:54

みのりんさん、さすがです✨
仕事が早い!
ルバーブ到着からあっという間に、コンポートとジャムを作り上げるなんて(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
好きなことしていると、楽しくて時間もあっという間ですよね✨
私は食べることが好きなので、作ることも好きで、皆さんに刺激されています( *´艸`)
とくに、みのりんさんにはね( *´艸`)
初ルバーブのお味はいかがでしたか?


✨サラダさん✨

嬉しいコメント💌ありがとうございます❣️

せっかく鮮度のよいルバーブが届いたのに…レモン🍋とビン🫙と白ワイン🍾←「なんでもっと早くに準備しておかなかったの?!」…急げ!急げ!と思いつつ…今日になってしまいました💦

先に購入した青いルバーブジャム(ベルギー産🇧🇪)は青りんご🍏の香り…赤いルバーブジャムは、ラズベリーに近いかも♪どちらも甘酸っぱくて、おいしいです♪

コンポートの方は、食感を楽しむため、敢えて形を残したのですが、あっと言う間に少しだけ煮崩れが起きました💦

下ごしらえは切るだけ、煮ていると急に溶ろけ出し、おいしいジャムの完成です♪

ルバーブが入手出来たら、ぜひジャム作りに挑戦してみて下さいませね

サラダ
2026/06/22 18:35

みのりんさん、ルバーブの味や感想を詳しく教えていただき、ありがとうございます✨
またまた刺激を受けて、ジャム作りへとアンテナが作動しています(笑)
青いルバーブは青リンゴの香りなんですね🍏
赤いルバーブはラズベリー✨
想像しただけで、口の中が甘酸っぱさで充満しています(´ж`;)
梅仕事が落ち着いたら、ジャム作りだー(^o^)/

✨サラダさん✨も梅仕事やジャム作りをされるんですね♪

もしよければですが…サラダさんの梅仕事やお手製ジャムの投稿を楽しみに待っていまぁ〜す❣️

みのりんさん

ルバーブジャム&コンポート作り
お疲れさまでございましたー!
紅いルバーブジャムと申しますと
そうなのです!
このルビー色なのですー♡
とても美しい仕上がりですねー♪
プレゼンテーションプレートや
ガラス製の器も 品があり
ジャムハートも お綺麗ですー♡

お作りになられた工程や ご感想を伺い
そうなのですよねーと
共感せずにはいられませんでしたー♪
みのりんさんは ほかのフルーツなどでも
ジャムを お作りになられると
おっしゃっていらっしゃいましたので
下拵えや 仕上がりが簡単で
驚かれましたでしょー

いろいろと ご検索なさったとのこと。
ルバーブの旬は 薔薇のように
年二回ございますので
秋の収穫期も 楽しみですよねー♪

何気ない 投稿にもかかわらず
ご興味を お持ちになっていただけ
ご紹介いたした甲斐がございますー
ありがとうございました♡


✨キユピリカちゃま✨

心のこもったメッセージ💌ありがとうございます❣️

キユピリカちゃまに ご紹介していただかなければ…ルバーブのおいしさを知らないままの人生だったかも💓

紅いルバーブで作ったジャムは💖✨ルビー色✨💖

ルバーブの旬は✨薔薇のように✨年二回なの!?まぁー、ステキ❣️

だったら、来年まで待たなくてもいいのね♪秋の収穫期もとっても楽しみです♪💗

いつも思うのですが…キユピリカちゃまの言の葉が✨キラキラ✨…
お上品でおちゃめで…キユピリカちゃまならではの感性が✨ス・テ・キ✨💘

みのりんさん

さっそくに お返事のコメントを
お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

みのりんさんが ルバーブの味わいを
おいしいと お感じになって
お気に召していただけたことが
本当に 嬉しいです!

ルバーブの旬時期は ちょうど薔薇の
見頃と同時期なのですよー
ステキですよねー♡

あははー
昨日も ほかのメンバーさまへ
お伝えいたしたのですが 幼少期からの
言葉使いがぬけず 家族から
慇懃無礼となることもあるのだから
もっと くだけた口調に…と注意を
受けるのですよー
普段より このような口調ですので
大目にみてくださいませー♪