おはなし広場

2026/06/06 11:43

リラ冷え☔

ライラックの花を北海道ではリラと呼びます😊

ライラックが咲く頃に寒さが戻る事を リラ冷え といいます

今週がまさにリラ冷え😱

今朝も朝から☔☔

風も強く16度位でひんやり🌪️

温かいスープ飲みたいな🥣

寒暖差にお気をつけて❣️

11件のコメント (新着順)
とみ
2026/06/10 13:02

ライラック、名前しか知らず調べてみましたがとても綺麗なお花ですね!
北海道の広いお花畑が羨ましいです!


マリン
2026/06/11 00:08

とみさん
調べてくださったのですね
ありがとうございます🙇

白と紫💜とがあって
香りもいいんですよ🌈
北海道では身近なお花です❣️

たーちゃん
2026/06/07 13:08

リラはフランス語で日本、英語ではライラックと言うんですよね。北海道とフランス何か縁があるのかな?


マリン
2026/06/07 23:58

たーちゃんさん
コメントありがとうございます🙇
何があってのフランス🇫🇷なのでしょうね🤔
よく分からないのですけれど、リラ✨お気に入りなんです❣️

私の所も朝から曇り空、午後から雨の予想なので午前中に買い物に行ってきました


マリン
2026/06/07 23:52

ieyasuさん
コメントありがとうございます🙇
雨降ると寒いですよね☔
寒暖差有るのでこの頃は油断大敵です❗
お気を付けて下さいね❣️

リラ冷えってなんだか素敵
温かいスープで温まりたいですね


マリン
2026/06/08 21:25

まゆまゆさん
コメントありがとうございます🙇
リラ冷え✨✨
素敵な言葉と思います💞

父親が庭のライラックを大切にしていたので私も好きなのです❣️

リラと言う響きがとても素敵ですね!
勉強になります、ありがとうございます😊でも、寒さの戻りはお花も私達も気をつけないとですねー
温かいスープ良いですね!!


マリン
2026/06/07 23:42

kuuさん
コメントありがとうございます🙇
リラ✨
響きがいいですよね🎶
私もお気に入りです💞

しばらく寒い予報です☔
寒暖差の時期です
体調管理お気を付け下さい❣️

サラダ
2026/06/06 22:10

北海道では「リラ冷え」と言われるのですね。
その頃でしょうか、こちらでは梅雨に入り「梅雨寒む」と言われることがありましたが、この何年か地球温暖化で気温が上がり、梅雨寒むもどこかへいってしまったような気がします。
マリンさん、リラ冷えのこと、教えてくれてありがとうございます。
お体が冷えないよう、温かくお過ごしください✨


マリン
2026/06/07 23:37

サラダさん
コメントありがとうございます🙇
リラ冷えも若い方達は使わない言葉になっているかもしれないです😥
響きが良くて素敵だと思うのですけれど✨✨

「梅雨寒む」とても文学的で美しい言葉ですね🌸
教えてくださってありがとうございます❣️

ミネストローネ美味しいですね。
北海道のライラック、綺麗でしょうね。見てみたいです。🌻


マリン
2026/06/07 23:25

黄色いひまわりさん🌻
コメントありがとうございます🙇
ライラックは白と紫
どちらもかわいいですよ
5月末にライラック祭りで大通公園は盛り上がります❣️そこでは、リラとは言わないんですよ😁

ゆりさくら
2026/06/06 16:50

リラ冷えとは初めて聞きました!そんな素敵な日本語があるなんて☺️教えていただきありがとうございます!
そしておいしそうなミネストローネの素👀買ってみます〜😆


マリン
2026/06/06 20:51

ゆりさくらさん
コメントありがとうございます🙇
リラはフランス語🇫🇷でライラックだそうです😊
私はライラックよりもリラの響きの方がなんとな〜くかわいい気がして好きなんです💞

スープの素オススメです
簡単便利で安心の美味しさです😋😋
さすがキユーピーさん❣️

『リラの花咲くけものみち』のリラですか?
ライラックのことだったんですね。
おいしいミネストローネで温まりたいです🍅


マリン
2026/06/06 13:04

conohanaさん
コメントありがとうございます🙇
北海道を舞台にしたドラマですね🌈

私はいつも有り合わせの野菜にスープの素を入れてます😁あとはキユーピーさんが美味しくしてくれます❣️

てぃーわい
2026/06/06 12:18

昨日今日くらいの陽気だと、
温かいスープがちょうどいいですね。


マリン
2026/06/06 13:07

てぃーわぃさん
コメントありがとうございます🙇
今日はひんやりと言うより、寒いです😱
スープだけではなく、煮込みハンバーグとか温かい食事を考えています❣️