トップ > おはなし広場 > フリートーク > リラ冷え☔ライラックの花を北海道ではリラと呼... マリン 2026/06/06 11:43 <p>リラ冷え☔</p><p>ライラックの花を北海道ではリラと呼びます😊</p><p>ライラックが咲く頃に寒さが戻る事を リラ冷え といいます</p><p>今週がまさにリラ冷え😱</p><p>今朝も朝から☔☔</p><p>風も強く16度位でひんやり🌪️</p><p>温かいスープ飲みたいな🥣</p><p>寒暖差にお気をつけて❣️</p> リラ冷え☔ ライラックの花を北海道ではリラと呼びます😊 ライラックが咲く頃に寒さが戻る事を リラ冷え といいます 今週がまさにリラ冷え😱 今朝も朝から☔☔ 風も強く16度位でひんやり🌪️ 温かいスープ飲みたいな🥣 寒暖差にお気をつけて❣️ キユーピーミネストローネの素 いいね トークにコメントする 11件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 とみ 2026/06/10 13:02 ライラック、名前しか知らず調べてみましたがとても綺麗なお花ですね! 北海道の広いお花畑が羨ましいです! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/11 00:08 とみ とみさん 調べてくださったのですね ありがとうございます🙇 白と紫💜とがあって 香りもいいんですよ🌈 北海道では身近なお花です❣️ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 たーちゃん 2026/06/07 13:08 リラはフランス語で日本、英語ではライラックと言うんですよね。北海道とフランス何か縁があるのかな? いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/07 23:58 たーちゃん たーちゃんさん コメントありがとうございます🙇 何があってのフランス🇫🇷なのでしょうね🤔 よく分からないのですけれど、リラ✨お気に入りなんです❣️ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ieyasu ポテサラ部 なめらか派 2026/06/07 10:39 私の所も朝から曇り空、午後から雨の予想なので午前中に買い物に行ってきました いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/07 23:52 ieyasu ieyasuさん コメントありがとうございます🙇 雨降ると寒いですよね☔ 寒暖差有るのでこの頃は油断大敵です❗ お気を付けて下さいね❣️ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 まゆまゆ ポテサラ部 ごろごろ派 2026/06/07 10:32 リラ冷えってなんだか素敵 温かいスープで温まりたいですね いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/08 21:25 まゆまゆ まゆまゆさん コメントありがとうございます🙇 リラ冷え✨✨ 素敵な言葉と思います💞 父親が庭のライラックを大切にしていたので私も好きなのです❣️ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 kuu ポテサラ部 ごろごろ派 2026/06/07 07:07 リラと言う響きがとても素敵ですね! 勉強になります、ありがとうございます😊でも、寒さの戻りはお花も私達も気をつけないとですねー 温かいスープ良いですね!! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/07 23:42 kuu kuuさん コメントありがとうございます🙇 リラ✨ 響きがいいですよね🎶 私もお気に入りです💞 しばらく寒い予報です☔ 寒暖差の時期です 体調管理お気を付け下さい❣️ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 サラダ 2026/06/06 22:10 北海道では「リラ冷え」と言われるのですね。 その頃でしょうか、こちらでは梅雨に入り「梅雨寒む」と言われることがありましたが、この何年か地球温暖化で気温が上がり、梅雨寒むもどこかへいってしまったような気がします。 マリンさん、リラ冷えのこと、教えてくれてありがとうございます。 お体が冷えないよう、温かくお過ごしください✨ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/07 23:37 サラダ サラダさん コメントありがとうございます🙇 リラ冷えも若い方達は使わない言葉になっているかもしれないです😥 響きが良くて素敵だと思うのですけれど✨✨ 「梅雨寒む」とても文学的で美しい言葉ですね🌸 教えてくださってありがとうございます❣️ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 黄色いひまわり ポテサラ部 ごろごろ派 2026/06/06 21:54 ミネストローネ美味しいですね。 北海道のライラック、綺麗でしょうね。見てみたいです。🌻 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/07 23:25 黄色いひまわり 黄色いひまわりさん🌻 コメントありがとうございます🙇 ライラックは白と紫 どちらもかわいいですよ 5月末にライラック祭りで大通公園は盛り上がります❣️そこでは、リラとは言わないんですよ😁 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ゆりさくら 2026/06/06 16:50 リラ冷えとは初めて聞きました!そんな素敵な日本語があるなんて☺️教えていただきありがとうございます! そしておいしそうなミネストローネの素👀買ってみます〜😆 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/06 20:51 ゆりさくら ゆりさくらさん コメントありがとうございます🙇 リラはフランス語🇫🇷でライラックだそうです😊 私はライラックよりもリラの響きの方がなんとな〜くかわいい気がして好きなんです💞 スープの素オススメです 簡単便利で安心の美味しさです😋😋 さすがキユーピーさん❣️ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 conohana ポテサラ部 なめらか派 2026/06/06 12:32 『リラの花咲くけものみち』のリラですか? ライラックのことだったんですね。 おいしいミネストローネで温まりたいです🍅 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/06 13:04 conohana conohanaさん コメントありがとうございます🙇 北海道を舞台にしたドラマですね🌈 私はいつも有り合わせの野菜にスープの素を入れてます😁あとはキユーピーさんが美味しくしてくれます❣️ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 てぃーわい 2026/06/06 12:18 昨日今日くらいの陽気だと、 温かいスープがちょうどいいですね。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/06 13:07 てぃーわい てぃーわぃさん コメントありがとうございます🙇 今日はひんやりと言うより、寒いです😱 スープだけではなく、煮込みハンバーグとか温かい食事を考えています❣️ いいね 返信する もっと見る
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ライラック、名前しか知らず調べてみましたがとても綺麗なお花ですね!
北海道の広いお花畑が羨ましいです!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示リラはフランス語で日本、英語ではライラックと言うんですよね。北海道とフランス何か縁があるのかな?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私の所も朝から曇り空、午後から雨の予想なので午前中に買い物に行ってきました
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示リラ冷えってなんだか素敵
温かいスープで温まりたいですね
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示リラと言う響きがとても素敵ですね!
勉強になります、ありがとうございます😊でも、寒さの戻りはお花も私達も気をつけないとですねー
温かいスープ良いですね!!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示北海道では「リラ冷え」と言われるのですね。
その頃でしょうか、こちらでは梅雨に入り「梅雨寒む」と言われることがありましたが、この何年か地球温暖化で気温が上がり、梅雨寒むもどこかへいってしまったような気がします。
マリンさん、リラ冷えのこと、教えてくれてありがとうございます。
お体が冷えないよう、温かくお過ごしください✨
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミネストローネ美味しいですね。
北海道のライラック、綺麗でしょうね。見てみたいです。🌻
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示リラ冷えとは初めて聞きました!そんな素敵な日本語があるなんて☺️教えていただきありがとうございます!
そしておいしそうなミネストローネの素👀買ってみます〜😆
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示『リラの花咲くけものみち』のリラですか?
ライラックのことだったんですね。
おいしいミネストローネで温まりたいです🍅
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示昨日今日くらいの陽気だと、
温かいスープがちょうどいいですね。