• ログインもしくはアカウント登録してください。

おはなし広場

2026/06/03 09:34

晩酌メニューです🥳

ステーキの端っこ、かぶ浅漬けお豆腐サラダに

トウキビ?トウモロコシ🌽?

道産子ですがず〜っと、

トウキビで育ったのでトウモロコシには馴染みがないです🤔

大通公園の夏場の風物詩もトウキビワゴンだし、学校行事もトウキビ刈りと呼んでたなぁ

これは、地域性かなぁ?世代性なのかぁ?と、考えながらの晩酌でした❣️

皆さまはなんと呼んでますか?🌽トウキビ 🌽トウモロコシ




15件のコメント (新着順)

自分のまわりの年配の方はトウキビと言っていましたね~

地方の方言なのでそのまま大切に使ってくださいね。😊


マリン
2026/06/11 23:45

anneさんこんにちは😊
コメントありがとうございます🙇
ローカルですけれど愛着と思い出沢山ある言葉なので私はず〜っと、トウキビ🌽でいきます❣️

たか125
2026/06/11 05:33

トウモロコシの美味しい季節です。我が家もトウモロコシたくさん食べてます。
ちなみに「とうきび」という言葉は使いません。


マリン
2026/06/11 23:50

たか125さん
コメントありがとうございます🙇
トウモロコシ🌽美味し〜ですよね😋今年も沢山食べちゃいますよ🥰
茹でも、焼きも、大好きです❣️

とみ
2026/06/10 12:57

トウキビ、トウモロコシ両方使います!
鮮やかな黄色で美味しそうです!


マリン
2026/06/11 00:05

とみさん
コメントありがとうございます🙇
両方なんですね❗
トウモロコシ🌽は高級感を感じます😁

まだ去年の冷凍だと思いますが甘くて美味しかったですよ😋朝もぎのトウキビ🌽早く食べたいですね~❣️

晩酌メニューどれもおいしいのですね
お酒がすすみそうです


マリン
2026/06/11 00:00

ぴよこさん
コメントありがとうございます🙇
実はアルコールに弱い体質でノンアル派です🍺

ノンアルで晩酌😋
ビール🍺梅酒🥃
スパークリングワイン🍷
色々楽しんでいます❣️

真夏のビアガーデンだけ本物のビール🍺ちびちび飲みます😁

てぃーわい
2026/06/05 09:09

ステーキの端っこ。
脂身好きだからいいと思う。


マリン
2026/06/06 10:17

てぃーわぃさん
コメントありがとうございます🙇
お肉真ん中が無くて、両端のみ残っていましたよ〜😅美味しいからいいんですけどね~❣️

とっても美味しそうですね


マリン
2026/06/06 10:15

まゆまゆさん
コメントありがとうございます🙇
美味しそうに見えるキレイなサラダクラブの野菜は半額になっていてお買い得商品でした〜😁😁
かぶ浅漬けがお気に入りです❣️

トウモロコシ🌽です。
素敵な晩酌メニューですね~
札幌の大通公園に夏場の風物詩にも訪れてみたいです。(11月下旬の時期に訪れたことがあります)


マリン
2026/06/04 14:33

chyakoさん
コメントありがとうございます🙇
今、大通公園を見おろしながらお弁当🍱食べてます😊週末には大通公園でよさこいソーラン祭りが始まります🌈
全国から沢山の踊り子さんとお客様がいらっしゃいますよ💞ぜひ夏の北海道もお越しください😊
トウキビワゴンもお待ちしております🌽

美味しそうな晩酌セットですね
東北出身で私もとうきびと言っていました
なんだかなつかしい響きです笑


マリン
2026/06/04 14:28

ミックさん
コメントありがとうございます🙇
トウキビ🌽ですか🤩
夏休み、おばあちゃんの畑、お祭り、なんだか懐かしい家族の思い出が蘇るワードです❣️

たーちゃん
2026/06/03 22:05

とんもころし。と小さい頃の弟がとうもろこしと言えず、何度教えてもとんもころしだったの思い出しました。父は東京なのにトウキビ、母は東北だけどともろこし、他の家族は神奈川でやはりともろこしでした。


マリン
2026/06/03 22:24

おとうとさんかわいい🤩
小さい子ってペコリプター(ヘリコプター🚁)とか並び間違いの言葉を言うこと有りますよね😅
おもしろそうですね❣️

たーちゃん
2026/06/05 10:42

なんですよね。ほっこりしてました。

ツン子さん
2026/06/03 19:01

私の地域は、とうもろこしです😊
トウキビの方が、本場の甘くておいしそなイメージです。
もうトウキビが食べられるんですね!
うらやましい晩酌メニューです✨


マリン
2026/06/03 22:27

コメントありがとうございます🙇
トウキビはまだ去年の冷凍だと思います😊
でも、甘くて美味しかったですよ😋暑かったのでビール🍺グビグビ飲んでしまいました〜❣️