トップ > おはなし広場 > フリートーク > 晩酌メニューです🥳ステーキの端っこ、かぶ浅漬... マリン 2026/06/03 09:34 <p>晩酌メニューです🥳</p><p>ステーキの端っこ、かぶ浅漬けお豆腐サラダに</p><p>トウキビ?トウモロコシ🌽?</p><p>道産子ですがず〜っと、</p><p>トウキビ<strong></strong>で育ったのでトウモロコシには馴染みがないです🤔</p><p>大通公園の夏場の風物詩もトウキビワゴンだし、学校行事もトウキビ刈りと呼んでたなぁ</p><p>これは、地域性かなぁ?世代性なのかぁ?と、考えながらの晩酌でした❣️</p><p>皆さまはなんと呼んでますか?<strong></strong>🌽トウキビ 🌽トウモロコシ</p><p><br></p><p><br></p><p><br></p> 晩酌メニューです🥳 ステーキの端っこ、かぶ浅漬けお豆腐サラダに トウキビ?トウモロコシ🌽? 道産子ですがず〜っと、 トウキビで育ったのでトウモロコシには馴染みがないです🤔 大通公園の夏場の風物詩もトウキビワゴンだし、学校行事もトウキビ刈りと呼んでたなぁ これは、地域性かなぁ?世代性なのかぁ?と、考えながらの晩酌でした❣️ 皆さまはなんと呼んでますか?🌽トウキビ 🌽トウモロコシ キユーピー焙煎ごまドレッシング サラダクラブ いいね トークにコメントする 15件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 Anne20250501 ポテサラ部 なめらか派 2026/06/11 08:31 マリン 自分のまわりの年配の方はトウキビと言っていましたね~ 地方の方言なのでそのまま大切に使ってくださいね。😊 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/11 23:45 Anne20250501 anneさんこんにちは😊 コメントありがとうございます🙇 ローカルですけれど愛着と思い出沢山ある言葉なので私はず〜っと、トウキビ🌽でいきます❣️ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 たか125 2026/06/11 05:33 トウモロコシの美味しい季節です。我が家もトウモロコシたくさん食べてます。 ちなみに「とうきび」という言葉は使いません。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/11 23:50 たか125 たか125さん コメントありがとうございます🙇 トウモロコシ🌽美味し〜ですよね😋今年も沢山食べちゃいますよ🥰 茹でも、焼きも、大好きです❣️ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 とみ 2026/06/10 12:57 トウキビ、トウモロコシ両方使います! 鮮やかな黄色で美味しそうです! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/11 00:05 とみ とみさん コメントありがとうございます🙇 両方なんですね❗ トウモロコシ🌽は高級感を感じます😁 まだ去年の冷凍だと思いますが甘くて美味しかったですよ😋朝もぎのトウキビ🌽早く食べたいですね~❣️ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ぴよこ ポテサラ部 ごろごろ派 2026/06/08 12:16 晩酌メニューどれもおいしいのですね お酒がすすみそうです いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/11 00:00 ぴよこ ぴよこさん コメントありがとうございます🙇 実はアルコールに弱い体質でノンアル派です🍺 ノンアルで晩酌😋 ビール🍺梅酒🥃 スパークリングワイン🍷 色々楽しんでいます❣️ 真夏のビアガーデンだけ本物のビール🍺ちびちび飲みます😁 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 てぃーわい 2026/06/05 09:09 ステーキの端っこ。 脂身好きだからいいと思う。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/06 10:17 てぃーわい てぃーわぃさん コメントありがとうございます🙇 お肉真ん中が無くて、両端のみ残っていましたよ〜😅美味しいからいいんですけどね~❣️ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 まゆまゆ ポテサラ部 ごろごろ派 2026/06/04 14:34 とっても美味しそうですね いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/06 10:15 まゆまゆ まゆまゆさん コメントありがとうございます🙇 美味しそうに見えるキレイなサラダクラブの野菜は半額になっていてお買い得商品でした〜😁😁 かぶ浅漬けがお気に入りです❣️ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 chyako ポテサラ部 なめらか派 2026/06/04 14:15 トウモロコシ🌽です。 素敵な晩酌メニューですね~ 札幌の大通公園に夏場の風物詩にも訪れてみたいです。(11月下旬の時期に訪れたことがあります) いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/04 14:33 chyako chyakoさん コメントありがとうございます🙇 今、大通公園を見おろしながらお弁当🍱食べてます😊週末には大通公園でよさこいソーラン祭りが始まります🌈 全国から沢山の踊り子さんとお客様がいらっしゃいますよ💞ぜひ夏の北海道もお越しください😊 トウキビワゴンもお待ちしております🌽 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ミック ポテサラ部 ごろごろ派 2026/06/04 07:49 美味しそうな晩酌セットですね 東北出身で私もとうきびと言っていました なんだかなつかしい響きです笑 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/04 14:28 ミック ミックさん コメントありがとうございます🙇 トウキビ🌽ですか🤩 夏休み、おばあちゃんの畑、お祭り、なんだか懐かしい家族の思い出が蘇るワードです❣️ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 たーちゃん 2026/06/03 22:05 とんもころし。と小さい頃の弟がとうもろこしと言えず、何度教えてもとんもころしだったの思い出しました。父は東京なのにトウキビ、母は東北だけどともろこし、他の家族は神奈川でやはりともろこしでした。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/03 22:24 たーちゃん おとうとさんかわいい🤩 小さい子ってペコリプター(ヘリコプター🚁)とか並び間違いの言葉を言うこと有りますよね😅 おもしろそうですね❣️ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 たーちゃん 2026/06/05 10:42 マリン なんですよね。ほっこりしてました。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ツン子さん 2026/06/03 19:01 私の地域は、とうもろこしです😊 トウキビの方が、本場の甘くておいしそなイメージです。 もうトウキビが食べられるんですね! うらやましい晩酌メニューです✨ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マリン 2026/06/03 22:27 ツン子さん コメントありがとうございます🙇 トウキビはまだ去年の冷凍だと思います😊 でも、甘くて美味しかったですよ😋暑かったのでビール🍺グビグビ飲んでしまいました〜❣️ いいね 返信する もっと見る
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示自分のまわりの年配の方はトウキビと言っていましたね~
地方の方言なのでそのまま大切に使ってくださいね。😊
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示トウモロコシの美味しい季節です。我が家もトウモロコシたくさん食べてます。
ちなみに「とうきび」という言葉は使いません。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示トウキビ、トウモロコシ両方使います!
鮮やかな黄色で美味しそうです!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示晩酌メニューどれもおいしいのですね
お酒がすすみそうです
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ステーキの端っこ。
脂身好きだからいいと思う。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示とっても美味しそうですね
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示トウモロコシ🌽です。
素敵な晩酌メニューですね~
札幌の大通公園に夏場の風物詩にも訪れてみたいです。(11月下旬の時期に訪れたことがあります)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示美味しそうな晩酌セットですね
東北出身で私もとうきびと言っていました
なんだかなつかしい響きです笑
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示とんもころし。と小さい頃の弟がとうもろこしと言えず、何度教えてもとんもころしだったの思い出しました。父は東京なのにトウキビ、母は東北だけどともろこし、他の家族は神奈川でやはりともろこしでした。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私の地域は、とうもろこしです😊
トウキビの方が、本場の甘くておいしそなイメージです。
もうトウキビが食べられるんですね!
うらやましい晩酌メニューです✨