梅仕事の季節が巡って来ました
5月の終わり頃に、沢山いただいた小梅は、白梅漬け(左)と梅ペースト(真ん中手前)に♪
雨に降り込まれている今日は、南高梅を白梅漬け(右)に♪(←ビンが大き過ぎたぁ~😵💦⇔急いで南高梅をもう一袋買って来ようかしら?🤔)
塩分をやや控えめにして、焼酎も少し加えた今年の白梅漬けの仕上がりが楽しみです!
真ん中奥は、去年の梅干し…塩分控えめで漬けようと思ったのに、市販のもみ赤紫蘇を使ったので、結局塩っぱくなっちゃったぁー😵💦…でも、怪我の功名で、保存はよくきいています…
マヨキッチンの『暑さをのりきろう!夏の元気レシピ』の 梅を使ったお料理にも挑戦しようと思っています♪♬♪
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示今年の梅は不作だそうで高いですね。
自家製の梅干は美味しいですよね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示梅仕事、大変ですが楽しみですね!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示凄いですね~🥰出来上がり楽しみですよね~🥰👍🩷私も2年前までやっていました。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示自家製の梅干は自分好みに漬けられるからいいですよね〜
年を越すごとに調整し更に美味しくなっていくのでしょうね😊
梅を外に干せない環境なので羨ましいなぁ〜🤗
田舎からもらった蜂蜜入りの梅干はベタ〜と潰れた感じだけど食べやすかったですょ。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示我が家は先週の日曜日に、梅干しと梅ジュースを漬けました。
楽しみです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示みのりんさん、すごいですね✨
私も5年前から梅干し作っているのですが、なかなか難しくて、最初の年は干しても柔らかくならず、かたいままの梅干しになり、、、
次の年は、塩分控えめにしたせいか?半年でカビてしまい、、、
成功した!という実感がないまま、今年も挑戦します!
みのりんさんの梅干しを目指してがんばります!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示白梅漬けってはじめてききました。
塩と焼酎につけた白梅漬けはお酒でしょうか
いいなぁ~
今年は梅ほぼならなかった💦
なんだろうなぁ
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示自家製梅いいですね
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示みのりんさん
行動力ありますね。南高梅を買ってこられたんですね。
きっと美味しくできると思います (^^)/
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示あれっ!うちの近くのスーパーは、まだ青梅しか売ってません💦
同じく,この時期は,梅作業します😊
私は,南高梅で,梅酒と,赤紫蘇で紫蘇ジュースの素を毎年作りますよ🥤