おはなし広場

梅仕事の季節が巡って来ました

5月の終わり頃に、沢山いただいた小梅は、白梅漬け(左)と梅ペースト(真ん中手前)に♪

雨に降り込まれている今日は、南高梅を白梅漬け(右)に♪(←ビンが大き過ぎたぁ~😵💦⇔急いで南高梅をもう一袋買って来ようかしら?🤔)

塩分をやや控えめにして、焼酎も少し加えた今年の白梅漬けの仕上がりが楽しみです!

真ん中奥は、去年の梅干し…塩分控えめで漬けようと思ったのに、市販のもみ赤紫蘇を使ったので、結局塩っぱくなっちゃったぁー😵💦…でも、怪我の功名で、保存はよくきいています…

マヨキッチンの『暑さをのりきろう!夏の元気レシピ』の 梅を使ったお料理にも挑戦しようと思っています♪♬♪

13件のコメント (新着順)
たか125
2026/06/15 05:39

今年の梅は不作だそうで高いですね。
自家製の梅干は美味しいですよね。


✨たか125さん✨

そうなんだ!梅がお高めなのは、不作が原因なのね💧
去年の酷暑で、梅の木もダメージを受けたのかしら?!

梅ではありませんが…ベランダの小さなブルーベリー🫐が…今年は ほとんど花が咲いてなくて…例年のささやかな収穫すらも絶望的…去年の酷暑のせいかと思って…「木が枯れてないだけ、頑張ってて偉いね!」って水遣りをしています

脱線しました…何年かかるか分からないのですが「わが家の梅干しが一番美味しい」と言ってもらえるような梅干し名人になりたいものです

とみ
2026/06/11 12:07

梅仕事、大変ですが楽しみですね!


✨とみさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

梅仕事を始める前は「大変そう」と思っていましたが…ひと粒ずつヘタを取り、焼酎をくぐらせて消毒…(梅干なら)ヘタを取ったあとにチョンと塩を詰め…「おいしくなぁ〜れ♪」とビンに詰め…今年はこれくらいの塩分にしようと自分で決めて…
段々、作業工程も楽しくなりまして…どんなふうに仕上がるかも とっても楽しみで〜す♪

みどれんじゃー
2026/06/10 17:52

凄いですね~🥰出来上がり楽しみですよね~🥰👍🩷私も2年前までやっていました。


✨みどれんじゃーさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

2年前まで梅仕事されていたなら、みどれんじゃーさんの方がきっとお上手だと思います

私は、まだまだ初心者🔰なので、ちっとも凄くなんてないのですが…スーパーに梅が並んでるのを見ると「漬けなきゃ♪」って思って、条件反射のようになってまぁ〜す🤭

らっきょう漬けも毎年作っているのですが…最近、店頭に並んでる土付きらっきょうを見ては…🤔今年はどうしようかな?去年のらっきょう漬けもあるし…今年は止めておこうかな?と只今、お悩み中…🌀

みどれんじゃー
2026/06/11 13:16

コメントありがとうございます😊ぜんぜんですよ(笑)私は母親がずっとつけていたのでらっきょうも😊私以外飲む人がいないので作らなくなりましたね~味噌だけは毎年作ってます。

✨みどれんじゃーさん✨

毎年お味噌を手作りされているなんて、すごいじゃないですか❣️尊敬しちゃう💘

みどれんじゃー
2026/06/12 19:04

コメントありがとうございます😊自分でつけた味噌は格別ですね🥰

自家製の梅干は自分好みに漬けられるからいいですよね〜
年を越すごとに調整し更に美味しくなっていくのでしょうね😊

梅を外に干せない環境なので羨ましいなぁ〜🤗
田舎からもらった蜂蜜入りの梅干はベタ〜と潰れた感じだけど食べやすかったですょ。


✨Anne202501さん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

ご参考までに…梅干しは天日干しをせず、塩漬けだけで「梅漬け」としておいしく作れるレシピもあるようです

教えてくださり ありがとうございます。
ポチりました。
カリカリ梅とは違う様ですね。

帰省した時に
数個でトライしてみようかなぁ~。🤔

我が家は先週の日曜日に、梅干しと梅ジュースを漬けました。
楽しみです。


✨さくらさん✨も梅仕事されたのね💞

梅干しに梅ジュース💕どちらも楽しみですね♪♬♪

サラダ
2026/06/08 17:28

みのりんさん、すごいですね✨
私も5年前から梅干し作っているのですが、なかなか難しくて、最初の年は干しても柔らかくならず、かたいままの梅干しになり、、、
次の年は、塩分控えめにしたせいか?半年でカビてしまい、、、
成功した!という実感がないまま、今年も挑戦します!
みのりんさんの梅干しを目指してがんばります!


✨サラダさん✨

サラダさんも梅干し作りを頑張っておられるのですね❣️

みのりん🔰の梅干しを目指す?!
それは、ちょっとやめておいた方がいいかと…

スマホ検索すると、梅干しの塩分濃度と保存性についてもわかるし…レシピも色々と詳しくのっています

ご参考までに…塩分を控えめにするなら、同じ分量の砂糖を加える…というようなレシピもあるようです

みのりんも、理想の梅干しを追い求めて、試行錯誤しています♪一緒に頑張りましょうね💕

すみちゃん
2026/06/08 16:44

白梅漬けってはじめてききました。
塩と焼酎につけた白梅漬けはお酒でしょうか

いいなぁ~
今年は梅ほぼならなかった💦
なんだろうなぁ


✨すみちゃんさん✨

白梅漬け=塩漬けの梅干しで、赤紫蘇で色をつけないものです
焼酎は少量で、多分カビ予防だと思います

自家製梅いいですね


✨まゆまゆさん✨

なかなか理想の梅干しにはなりませんが…何事も経験なので…

いつか…「わが家の梅干しが一番おいしい!」と言ってもらえるような✨梅干し名人✨になれたらいいなぁ〜❣️

みのりんさん
行動力ありますね。南高梅を買ってこられたんですね。
きっと美味しくできると思います (^^)/


✨なおくんさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

昨日は1日中雨…お洗濯はパス…南高梅を漬けなきゃ!のモードに入っておりまして…

買い物には車で行くので、雨は余り関係ない⇔でも(気分的に)ちょっと億劫⇒どうする?!⇒やっぱり行く!行かなきゃ!と相成りました✌️

クーたん
2026/06/07 16:31

あれっ!うちの近くのスーパーは、まだ青梅しか売ってません💦
同じく,この時期は,梅作業します😊

私は,南高梅で,梅酒と,赤紫蘇で紫蘇ジュースの素を毎年作りますよ🥤


✨クーたんさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

地域差もあるのでしょうが…一袋めは青梅で購入し、黄色くなるまで追熟させました

投稿後、急いで買って来た南高梅は、数日の違いで もう黄色くなっており、追加で漬けました

私は下戸なので…梅シロップ、梅サワーを作ったりもするのですが…そちらは、まだ昨年物が充分あるので、今年はパスです

紫蘇ジュースもおいしいですよね💞紫蘇がたくさん手に入らないので、毎年作っておられるクーたんさんがうらやましいです!

クーたんさんが毎年作られる梅酒もさぞかしおいしいのでしょうね💕

若い頃は、練習すれば飲めるようになるのかなと思っておりましたが…みのりんの場合、残念ながら体質的にアルコールはダメなようです…🤣

クーたん
2026/06/07 18:51

梅酒は,飲みやすいので,沢山飲まないようにしてます💦
折角作ったのに,すぐ無くなるのも嫌だからです(ケチ)w
梅ペーストは,応用が効きそうなので,挑戦してみたいです^_^