おはなし広場

ここのところおやすみされている、ポム🍀ちゃまにメッセージを送りたかったのですが…どれが『禁止用語』なのか全く思い当たりません😭

fun clubメンバーで、どなたかわかる方いらっしゃいますか???

カタカナが引っかかる場合があるので、「ポポムさん」を「彼」に言い換えてみてもダメでした💧

キユーピーのスタッフの方、どの単語が禁止用語なのかを教えて下さいませ


ポム🍀ちゃま、元気を出して❣️

ややこしい伝え方(禁じ手?!)になってしまって…ごめんなさい🙇

6件のコメント (新着順)

メッセージは気をつけないといけないですねーや

メンションでのご連絡ありがとうございます。
キユーピー マヨネーズ ファンクラブ スタッフです。

この後、ご登録のメールアドレス宛にキユーピー マヨネーズ ファンクラブ スタッフよりご連絡いたします。
お手数ですが、ご確認のほどお願いいたします。

ポムさん、時々ファンクラブ
お休みしてるから、私は気長に待ってます


✨ieyasuさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

ポム🍀さんは、時々「お休みます」と予告して、またしばらくしたらfun clubにちゃんと帰って来て下さっていますものね…待ちましょう

きゅっぴー
2026/05/03 16:23

私には禁止用語はよくわからないのですが、私も今日ポム🍀さんにコメントを送りました。
みのりんさんも同じ想いのようで嬉しく思います。

どうぞポム🍀さんのお心が少しでも健やかでありますように

ポム🍀さん、みなさんのコメントがプレッシャーになるようでしたらごめんなさい。
ポム🍀さんのお心が一番です。


きゅっぴーさんのおっしゃる通り…ポム🍀さんのお心が一番…励ますつもりのコメントが、ポム🍀さんのプレッシャーにならないとも限りませんね…

きゅっぴー
2026/05/05 20:44

みのりんさん、ごめんなさい。
気を悪くされるのではと思いながらもポム🍀さん優先でコメントさせて頂きました。
みのりんさんのお気持ち伝わってると思います。私にも伝わります。
このキユーピーマヨネーズファンクラブをもっともっと楽しい場所にし、ポム🍀さんが戻ってきやすくなるようにいたしましょ😊

みのりんさんのコメントをみて、ポム🍀さんお料理仕込んでるかもしれませんよ
私は昔悲しい出来事があった時、優しさはとても嬉しく励みになりました。ただ心がついてきてくれませんでした。これは私の場合ですが。

私のコメントでみのりんさんに気を使わせてしまい本当にすみませんでした。

✨きゅっぴーさん✨

こちらこそ、ごめんなさい!

私も…頭ではわかっていても…心がついて来ない…体はなおさらついて来ない…という悲しい経験をした事があります

それと、私事ですが…旧fun clubで毎日のように親しくお話していた方と…旧〜新fun clubで奇跡のようなご縁を感じていた方のお二人(と私の三人で友情を育んでいると確信してたの…)が、突然、次々とfun clubにお見えにならなくなってしまったので…「まさかポムさんまで居なくならないよね?!」と、ちょっと焦っていたかも知れません

きゅっぴーさん、私が至らないばかりに ごめんなさいね

『このキユーピーマヨネーズfun clubをもっともっと楽しい場所にして、ポムさんが戻って来やすくなるようにいたしましょ』というきゅっぴーさんのご提案には大賛成です!

きゅっぴーさんは、とてもお優しい方ですね

みのりんさん

わたしも、ポム🍀さんが
とても恋しいので
みのりんさんの お気持ちが
手にとるように わかります…

お心が 込められた お言葉の
どちらが 禁止用語にあたるのか
判断がつきませんでしたが
四行目の最後「鳥○」の二文字以降を
別読みした場合 スラングだったり
ネガティブなものになるような…
不確かで 申し訳ございません…

実は、わたしも投稿のたびに
よく 引っかかっておりまして
ある日には ミニオニオンの別名
「ペ○ロス」が禁止用語と
判断されたようでした。
せめて、ここのワードがダメだよーと
おしるしが 欲しいですよね…


✨キュピリカさま✨

コメント💌ありがとうございます❣️

先日、ニュース番組で見たのですが…AIが東大の試験を受けたら、AIは理系の計算的な物は超得意で、成績トップ合格の受験生をかなりうわまわる…しかしながら、AIは文系の言語的な物は苦手で、成績トップ合格の受験生に遠く及ばないそうなのです

特に日本語は、細やかな表現の言語で難しく…でも、それだけに今後、人々に求められ『世界共通語になる』という説もあるそうです

キュピリカさまのおっしゃるように、禁止用語と判断された部分に「おしるし」があればいいのに…例えば黄色のラインマーカーなど付けていただけると…その部分を言い換えるなど、対策が練りやすいのになと思います

「ポポムさんは鳥の言葉がわかる」という内容の投稿を、以前、ポム🍀さんがされていたと記憶しております…



それはさておき…

ポム🍀さんに、皆さまのお心が届きますように…そして、ポム🍀さんが またfun clubに戻って来て下さいますように✨🙏

✨キュピリカさま✨

現状で私の把握している禁止用語ですが…

『〜ば◯り(◯かり)』を、「🐎🦌」+「り」と分断して、「🐎🦌」を禁止用語と判断されてしまうらしい

スマホやタブレットの画面上で指2本を開くようにして拡大する操作=『ピ◯チア◯ト』を「ピン◯」+「アウ◯」と二分割して、どちらもマイナス言葉=禁止用語と判断されてしまうらしい

上記の法則でいくと…
ミニオニオンの別名「ペ◯ロス」は「ロス」の部分が引っかかるのかな?!と思ったのですが…違うみたい…「ペコ」が他社のキャラと思われたのかな?!…それも違うみたい…「ペコ◯ス」という単語がダメみたいですね…何故に?!

みのりんさん

ご丁寧な お返事のコメントを
お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

たくさんの 禁止用語リストを
お教えいただきまして
ありがとうございました。
ワードに気をつけながら
コメントを入力して参りたいと
思います。
よく 引っかかるもので
助かりましたー

ちなみに、「ペ○ロス」の場合は
「ペ」を除きました 三文字だけですと
ものすごく 恐ろしい言葉となり
そちらが 判断されたものと思われます…
わたしの これまでの人生において
一度も発したことがない
言葉なのですけれどもー
あははー

✨キユピリカさま✨

「ペ◯ロス」を「ぺ」+「コ◯ス」と分断しちゃうのか…確かに、後ろの三文字は、とても恐ろしい言葉になりますね💦
私の人生においても無縁の一度も発した事のない言葉です
おかげさまで「ペコ◯ス」=禁止用語問題の謎が解けて、スッキリしました😌!

素敵な食器(プレート)のカタカナの名称なども、禁止用語と判断されるようですね…他社商品だからかしら?

同じく。
【少しお休みします】

連絡を頂き
ポム🍀さんを

心待ちに待ってます




禁止用語。指摘
スペースやひらがな表記に変えたりして工夫します


✨曖ちゃん♪さん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

禁止用語…わからないながらも、私なりに試行錯誤したのですが…今回は、突破出来ませんでした💧



ポム🍀さんを…心待ちにしているみんなの💖が届きますように✨🙏

お騒がせしてしまった『禁止用語』問題につきまして、キユーピーさん側から私個人へ向けてのメールにて、回答がございましたので、ご報告します🙇

「蝶々や蜻蛉が…『しばら◯そばに』」の二単語の中の二文字をなんと『◯そ(く◯)』=『💩』とシステムが判断して、禁止用語の判定となってしまったそうです!
かなりビックリ、そして大笑い🤣

今回は「しばらく、そばに」と間に『、』を打つと二単語と判断出来て解決するそうなので、この場で、いざ確認!を兼ねさせていただいております🙇

『禁止用語を含むため投稿出来ません』の赤文字メッセージに出くわし、身に覚えもなく悩まされた事のあるメンバーさんのご参考になりましたら、幸いです🙇

そして…こちらの一連のやりとりが、ポム🍀さんのお目に触れた頃には…お元気になられたポム🍀さんが、お腹を抱えて大笑いして下さることを願っています❣️

なるほど。
参考になりました。
ありがとうございます😊

コメント💌ありがとうございます❣️

思いもよらない箇所で二文字が…
「システム上NGワードとして検出された」そうで…

AIは日本語が苦手!…言葉(単語)を分断したり…逆にくっつけてしまったり…文字列データとして見比べて…誤った判断をもしてしまうようですね

そのAIの特性を理解した上で…禁止用語(NGワード)と判断された箇所が、例えば赤文字に変わるとか、黄色のアンダーラインが引かれるとか、せめてお示しいただけるといいのに!と思っています

この場をお借りして…
『しばらく そばに』…『   』二単語の間にスペースを挟んでも大丈夫みたいです

ポム🍀
2026/05/13 12:15

みのりんさん✨

お久しぶりです。
なんども、なんどもアタックしてくださって、ありがとうございます✨
そういえば私も、禁止用語で、何度かストップがかかったことがありました(笑)
私の場合も、どこが?いけないのか❓不明でしたが、
まぁ、いいか。と、流しました。
みのりんさんは、納得いかないとき、
しっかり流さないところが、
・・・まっすぐな方です。
あきらめないで、こんな風に、
呼びかけてくださって、ほんとにありがとうございます✨

私は、とても苦しくて、寂しいきもちは、今も残っています。
友人や周りの方々が、ほんとにご親切で、
私も・・・はやく立ち上がろうと、思っていますが、
ほんとに・・いろんなことが、あって、
自分がポム🍀なのも、忘れていました。

ぼぼ毎日。午前中はリハビリと体操にでかけています。
お料理はね、ポポムさんがいなくなって、
作る気ゼロです。

このファンクラブも、フェードアウトするつもりでした。
・・で、また入りたくなったら、
入るつもり。
でも、私にとって、大好きな方々に、
感謝を伝えてから、
やめるつもりです。
それで、ちょこっと、
やっと入ってきました。

みのりんさん🤗🤗🤗コメントありがとうございます。
今から、サンドイッチを買ってきます←作る気がない。
きょうは、時間があるので、午後に入ってきます。
いつも、ありがと!          ポム🍀

ポム🍀ちゃま

大好きなポム🍀ちゃま💓

ほぼ毎日、午前中はリハビリと体操に行かれてて、偉い!
お料理作る気ゼロでもOK!
サンドイッチ買って来たりして、ちゃんと食べてるならよかった!
好きな物食べて…美しい物を見て…心にも身体にも栄養をあげてね

抱擁力があって情に厚く…私の憧れのポム🍀ちゃま…みんなのアイドル ポム🍀ちゃま…fun clubをフェイドアウトするつもりなの…?!

ポム🍀ちゃまのお心のままになさったらいい…でも、いつでも、ふらっと入って来てね❣️

ポム🍀ちゃまに出会えて、お話が出来て…みのりん✨感謝💖でいっぱいです…こちらこそ、いつもありがとうございます❣️

ポム🍀
2026/05/13 17:23

ほんとに、愛おしいみのりんちゃま✨

みなさまに感謝を伝えて
退会するつもりでしたが、
あっさり保留(笑)

なかなか入ってこれないと思いますが、
この先。
ひと月ぐらい入院する予定です。
来月下旬かな?
7月かな?
入院したら、
夜とか、暇そうだから、
そのときファンクラブを
のぞいてみます(笑)

今日は、ほんとに、ありがとうございました。
嬉しかったです( ^-^)ρ(^0^ )           ポム🍀

✨ポム🍀ちゃま✨

「保留」って言葉が、こんなに嬉しかったのは初めて〜💓

来月下旬か7月に、入院されるそうですが…身体のメンテナンスをして…三食付きだし(←お口に合うといいけど…)…しっかり休養して…息抜きにfun clubを覗いて…心の栄養も♪



ところで…ポイント特典のキユーピーちゃんのマイボトル…8月上旬頃に送られてくる『配送先入力用の専用フォーム』に住所等の登録が必要なのを、ご存知かしら?!

詳しくは、『掲示板』の『ポイント/ランク(バッジ)について』の下の方の『注意事項』でご確認下さいませ!!

ポム🍀
2026/05/15 21:30

えっつ!
そうなの!さっそくチェックします。
ありがと!      ポム🍀