マヨフォト

皿うどん

昨日の夕飯に作りました。

家族の大好きな皿うどんです😊

具材は、豚こま・海老・いか・あさり・ベビーほたて・ピーマン・にんじん・たまねぎ・キャベツ・ヤングコーン・蒲鉾・うずらの卵です。

具材をマヨで炒めました。

コメントする
9 件の返信 (新着順)

久しぶりに食べたくなりました、皿うどん!美味しそうです


まおんさん

コメントをいただき有難うございます❗️
我が家もみんなが大好きなのでよく作ります😅
たま〜に食べたくなるんですよね、皿うどん😊

本格的な皿うどんですね、盛り付けがお店以上、美味しそう~


ieyasu さん

コメントをいただき有難うございます❗️
イヤイヤ、お店にはかないません💦
私が食いしん坊なのでついつい盛り沢山になってしまいます😅

とみ
2026/06/18 11:55

豪華な具で美味しそうです!


とみさん

コメントをいただき有難うございます❗️
美味しそう・・と、仰っていただき感激です😊

マリン
2026/06/17 15:51

とても美味しそうな皿うどんですね🥰パリパリ麺がいいなぁ😋それにしても具材が沢山✨✨
プリンプリンの海老にうずらの玉子、ヤングコーン🌽もいいですね、こんなに豪華なの見たことありません、食べてみたいです❣️


マリンさん

コメントをいただき有難うございます❗️
美味しそう・・と、仰っていただき感激です😊
私が食いしん坊なのでついつい盛り沢山になってしまいます😅

とっても具だくさんな皿うどん美味しそう。
えび🦐がぷりぷりで、具だくさんでたまらないですね。
ぜひ頂きたいです。
とっても素敵な夕飯ですね。
🤤👍


ころさん

コメントをいただき有難うございます❗️
美味しそう・・と、仰っていただき感激です😊
私が食いしん坊なのでついつい盛り沢山になってしまいます😅

kanomamaさん

変わらずに 安定のビジュアルですねー♪
具沢山で とても美味しそうです♡

一度 お別れの ご挨拶を差し上げた際に
ご教示いただきたかったと お話させて
いただいたのですが、
憶えていらっしゃいますでしょうか…
お時間が許すようでしたら
海鮮丼に添えていらした 専門店のような
たまご焼きの秘訣などを
お教え願えませぬかー

昨夜の地震の警報アラームには
びっくりいたしましたねー
同規模の地震が発生する可能性がある
そうなので、お互いに 用心して
過ごして参りましょうねー


キュピリカさん

コメントをいただき有難うございます❗️
キュピリカさんから美味しそう・・と、何と嬉しいお言葉に感激です😊

玉子焼きの秘訣になるのかどうかわかりませんが・・
毎回ではありませんが、マヨのほかに水溶き片栗粉を混ぜたりします。
🥚1個に片栗粉と水を小さじ1杯ずつ
すると表面滑らかな玉子焼きが焼けるように思います。
錦糸卵にも混ぜます。
すると片栗粉のおかげで破けにくい玉子焼きになります。
参考になるかどうか⁉️
あやふやで申し訳ありません🙇‍♀️

地震のアラーム、怖かったですね💦
気をつけましょう❗️

それと前回の質問の件、娘の留学期間は半年ちょっとです。
8月に立ち来年3月に帰国予定です。
中東情勢が不安定となり少なからずとも影響があります。
経由地がドバイからフィンランドに変更となり、料金も値上げされることになりました💦
早くいろいろな面で安定するといいですね😅

kanomamaさん

お忙しいところ
ご丁寧な お返事のコメントを
お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

kanomamaさんが
海鮮丼に添えられる たまご焼きには
秘訣があるに違いないと 長年
思っていたのですよー 実は わたしも
お出汁を たっぷり加えたときや
錦糸卵を作るときには 水溶き片栗粉を
加えておりますー
単なる 腕前の差でございましたのね…
あははー
感服いたしました!
貴重な お時間をいただくこととなり
申し訳ございませんでした…

親御さまとしては ご心労が続くことに
なるかと存じますが
今日のニュースでは ホルムズ海峡の
件が 好転したようでしたので
我々にとりましても 安心して生活が
送れることを願うばかりでございます。
ご準備期間 お嬢さまとの 穏やかな
お時間を お過ごしくださいませ♡

キュピリカさん

やはり片栗粉をお使いでしたか。
私よりお上手に玉子焼きをお作りになる方・・ポムさんとかにお聞きになられた方がよいのではと思います😅
ポムさん、入院されたのかしら⁉️
実は、私、明日から手術を受けるために入院します💦
期間はわずかですが、仕事も7月いっぱいまでお休みをいただきました。
また暫く療養生活に入ります。
いつか、また復活しますのでどうぞご心配なさらないようにお願いします🙇‍♀️

kanomamaさん

ご丁寧な お返事のコメントを
お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

錦糸卵を作る際 水溶き片栗粉を
加える調理法については 随分と前に
こちらから ポム🍀さんに
お伝えしたことがございまして…
たしかに、
ポム🍀さんが お作りになられる
たまご焼きは美しいですものねー
伺ってみます。
そして、
ポム🍀さんの ご入院等の日程に
つきましては
検査結果や ご本人さまの
ご体力がついたころ最終的に
判断されるようでしたが 7月末と
なりそうと伺っております。
ご友人さまのサポート体制も
整っているとのことでした。

さて、kanomamaさんの
お加減について お知らせをいただき
大変に 驚いております…
前向きに治療なさる方へ
多くを語ることほど 不躾なことは
ないかと存じます。
kanomamaさんの ご快復を
心より お祈り申し上げます。
どうか、
おだいじになさってくださいませ。

(こちらへの お返事には及びません。
お心遣い いただきませぬよう
お願い申し上げます。)

凄ーい✨️具が沢山入ってて
美味しそうですね💕︎


あちりちさん

コメントをいただき有難うございます❗️
私が食いしん坊なので、いつも具材が盛り沢山になってしまいます😅

sara
2026/06/17 09:30

美味しそう
皿うどん良く出来上ていますね😋


sara さん

コメントをいただき有難うございます❗️
美味しそう・・と、仰っていただき感激です😊

皿うどん美味しいですね画像を見たら食べたくなりました


しんちゃんさん

コメントをいただき有難うございます❗️
皿うどん、美味しいですよね😊
我が家もみんな大好きです💕