マヨフォト

りんご🍎入りポテトサラダ♪

りんご🍎入りポテトサラダです

今回は、赤い皮のじゃがいも(アンデスだったかな?!)と小ぶりの新じゃが、新玉ねぎ、きゅうり🥒、りんご🍎…ほぼいつもと同じポテサラなのですが…

投稿の度に 食器を代えて 盛り付けを楽しんでまぁ~す♪

でも、今回の和のお皿の上に硝子の器…実物と、写真に撮ってから見るのとでは、全然違って、チグハグ…🤔うーん…ちょっと無理があったな…まっ、イマイチだけど、失敗は成功のもとだから、いい事にしよ!

(庭の鉢植えからビオラ…残念ながらエディブルフラワーではなく、ただの飾り…よく見えてなくて残念💦)

わが県のブランドいちごの「晴苺」…以前テレビで紹介されてて名前だけ知ってたけど、初入手!コンビニで案外お安く販売されてて超ラッキー♪(←多分 一期一会!)

濃い赤色の果肉がしっかりしてて、酸味と甘味のバランスのよい美味しいいちご🍓…食べたらきっと(少しでも)元気になれるから…誰かさんに どこでもドア🚪で 届けたいなぁ〜✨🎁✨

コメントする
11 件の返信 (新着順)
たか125
2026/05/18 05:51

新じゃが、新玉の季節なので美味しいですよね。
リンゴも入って。


コメント💌ありがとうございます❣️

ポテサラ🥗はゴロゴロ派のわたくしですが…ゴロゴロの方が、新じゃが本来の味も楽しめると思います🥰新たまねぎ🧅も美味しいですね💞具材として味わいたく、縦半分のくし切りにしましたよ♪

ポテサラの中のりんご🍎に当たると、お口なおし的な…サクサクとした食感と爽やかな酸味と甘味が嬉しくて…ポテサラがいくらでも食べられちゃう♪♬♪

ポテトサラダにりんごを加えるのはいいですね 
食感もいいしおいしいですね


✨ぺこぽこさん✨も りんご🍎入りポテサラ好きとのことで嬉しいです♪

ポテサラにリンゴを入れるのは大好きです おいしいですよね


✨ぴよこさん✨

りんご🍎入りポテサラに1票💌ありがとうございます❣️

わが家のポテサラにりんご🍎は、無くてはならない物です♪

今の時期のりんご🍎は、お高いので…大好きなポテサラを作る回数が半減⤵️

そして、大好きないちご🍓を買う回数は激減です💧

プルート
2026/05/17 10:51

ポテトサラダにりんごを加えてって、父が昔よく作ってくれていました。懐かしいです☺️
こんなにオシャレじゃないけれど😅
周りにポテサラにりんご入れるって人がいないので嬉しくなりました。
素敵な投稿ありがとうございます♪


✨プルートさん✨

嬉しいコメント💌ありがとうございます❣️

市販のポテサラにも、外食のランチのポテサラにも、りんご🍎は入ってないですよね?!

家で作るポテサラも、りんご🍎を入れる派と入れない派に分かれると思います

プルートさんのお父上が、りんご🍎入りのポテサラをよく作って下さってたなんて✨素敵なエピソード✨ですね♪

ま~るまんまる
2026/05/17 08:17

料器がめちゃオシャレですね〜🥰
ウチもこんな風に作りたいです。。😅


コメント💌ありがとうございます❣️

それぞれ違う硝子の器を、小花の和の大皿と小皿のセットに乗せたら、統一感が出るかも!?と思って…

あと…急に暑くなって徒長してしまったビオラの花達とも、そろそろお別れなのが名残りおしく…ほんの一部ではありますが…ポテサラに(文字通り)花を添えるために登場してもらいました♪

とみ
2026/05/16 22:32

食感も楽しめて、優しい甘さにも癒されそうです!


✨とみさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

私は、りんご🍎の芯だけ取って皮ごと食べるんです…その方が栄養もあるし、美味しいと思うし♪

でも、家族が食べるりんご🍎の皮は、ちゃんと剥いてあげます

娘に作ってたお弁当のうさぎの🍎と…ポテサラのりんご🍎は例外で皮付き♪

これくらいにカットしてあると食べやすいらしく、ポテサラに入ってるりんご🍎に皮がついてても文句は出ない✌️

ほくほくじゃがいもにシャッキとしたりんごを加えると食感が楽しくなりますね。
オシャレでおいしそうです。


✨雪ん子さん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

ついさっき思い出したのだけど…母が作るポテサラのりんご🍎は…皮を剥いてありました!

りんご🍎は皮付きの方が綺麗だし♪…これくらいの大きさにカットしてあれば、皮付きでも食べやすく、むしろ🍎の食感がよくなると思ってまーす✌️

ポテサラにリンゴ懐かしい感じします


✨まゆまゆさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️
母が作るポテサラにも、りんご🍎がたっぷり入ってました♪

みのりんさん

華やかな
りんご入りポテトサラダですねー♪
いまの時期の おりんごは
お高いのではございませんかー
存在感のあるカットも
ごちそうなアクセントですね♡

お料理は あわせる食器類を考えることも
楽しいですよねー♪

「晴苺」という品種の いちごは
はじめましてでございますー
鮮やかな赤色で 美味しそうですね♡
(みのりんさんの お住まいの地域
想像しておりましたところと
合致いたしましたー)


✨キユピリカさま✨

嬉しいコメント💌ありがとうございます❣️

ポテトサラダの起源は、19世紀のロシア料理のサラダ・オリヴィエが有力だそうで…鶏むね肉も入っていて、じゃがいもなどは角切りのサラダだったみたい(←スマホ情報)

その後、ポテトサラダが日本で独自に進化する過程で、りんご🍎入りポテサラも生まれたらしいです

ということは、ポテトサラダはロシア料理がルーツだけど、もはや日本食♪…和のお皿を合わせたのも、まんざら間違いではなさそうで、よかったわ〜☺️

わが県は、桃🍑とぶどう🍇が有名でフルーツ王国を名乗っています
晴苺🍓は まだ生産量が少ないようですが…晴れの国の(季節限定の)美味しいフルーツを、キユピリカさまにも食べていただきたいものです✨🎁✨

サラダ
2026/05/14 21:26

盛り付けもお皿もステキです✨
ポテサラにリンゴはしゃきしゃきして、口の中でときどき甘酸っぱさがきて、美味しいですよね✨


✨サラダさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

どれもお気に入りの食器で…肉眼では悪くないと思ったんですけど…
写真の角度がイマイチだったかも?!
写真の腕もイマイチ←スマホではこれが限界?!
発展途上?!のところを…優しくほめていただいてありがとうございます❣️

そうそう、ポテサラの中のりんご🍎のシャキシャキと甘酸っぱさが好きなんです💞