マヨフォト

さやえんどう🫛の卵とじ✨豆ご飯🫛🍚

いただき物のさやえんどう🫛の卵とじ♪卵を溶く時にマヨ🪄✨をプラスしました✌️

同じくいただき物のアラスカ豆🫛をタップリ入れた豆ご飯も炊き上がりました♪

(去年の今頃も、同じような投稿をしております🙇…もう1年経ったのだと思うと…感無量?!…月日が過ぎてゆくのが本当に早過ぎます)

コメントする
7 件の返信 (新着順)

さやえんどうの卵とじはご飯がすすみそうです
アラスカ豆の豆ご飯も食べたくなりました


✨ぺこぽこさん✨

別の日ですが…さやえんどうの卵とじ(←煮汁多めの仕上がりだったので)を白ご飯🍚にのせて食べてもおいしかったです♪

アラスカ豆の時期には、わが県では豆ご飯にするならアラスカ豆🫛があたりまえなんですが…全国的には余り流通していないらしいです…💦

すみちゃん
2026/06/01 12:18

こちらでいう絹さやかしら・・・・・
我が家は薄味でいただきます。
ところ変われば名称も味付けもさまざまでおもしろいですね


✨すみちゃんさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

さやえんどう🫛絹さや🫛…同じ野菜だよね?!と思いつつ…スマホで検索してみました

さやえんどう…さやごと食べる未熟なえんどう豆の総称。

絹さや…さやえんどうの中でも、中身の豆がまだ小さく薄くて平らな状態のもの。衣擦れの絹ようなきれいな音がすることから名付けられた。

おかげさまで勉強になりました♪
昔「なんで『絹さや』っていうのかな?」と思ったまま、長い年月、疑問を放置しておりました😅

『衣擦れの絹のようなきれいな音がする』と感じて『絹さや』と名付けた人の✨感性✨に敬意を表したい❣️次に絹さやを食べる時には、🫛音にも耳を済ませてみようと思いました♪

わが家も割りと薄味のつもりですが…各家庭の味が一番おいしいと思いまぁ~す♪♬♪

すみちゃん
2026/06/02 11:47

ありがとうございます(●^o^●)
さてさて、さやえんどうと絹さやのちがいは世間一般ご存じなのでしょうか?
絹さや➡さやえんどう➡エンドウということですよね。
家庭菜園では「絹さやうえてるの~」です。
種もそれ用にみかけたような・・・・
意味の語源はみのりんさんが教えてくれたことでしょうが
よりおいしい絹さやが収穫できるよう品種改良されているのでしょうね。
だからややこしいんでしょうね。

以前なにかよみましたが、エンドウの若い者がグリンピースだと(笑)

✨すみちゃんさん✨

私もスマホ検索で確認したところ、グリーンピースとえんどう豆の違いは、収穫する時期と用途だそうで…

✨柔らかくて未熟な若い実をさやから取り出した物をグリーンピースとして、豆ご飯や煮込み料理に使う

✨えんどう豆は、完熟した豆を乾燥させて、煮豆や和菓子のうぐいす餡にする

ということは…

さやえんどうの中で、実がぷっくりしてるけれどもまだ未熟な、その絶妙なタイミングで実を取り出した物こそグリーンピースですよね?!

アラスカ豆は、グリーンピースの一種なんですが…さやえんどうの実(グリーンピース)とアラスカ豆(実えんどう)を並べると品種の違いは歴然、粒の大きさがかなり違う…アラスカ豆は、大粒で皮は柔らかく甘味が強くホクホクした食感(←スマホ情報)…アラスカ豆ご飯と(グリーンピース)豆ご飯を食べ比べた事はないけれど…多分、アラスカ豆ご飯の圧勝!…すみちゃんさんにも食べてほしいものです

(🫛色々勉強になって楽しかったけど…あー、ややこしかった🫛💦)

すみちゃん
2026/06/03 12:18

途中「うわぁぁぁぁぁぁぁ」と思いましたが、大変興味深く楽しませていただきました(●^o^●)
では、家庭菜園で収穫した豆ごはんは、おそらくグリンピースご飯です。
とってもやわらかくて、緑色が濃ゆい。
そして、スーパーで購入したエンドウ(さやがしろっぽくなったもの)が正当なエンドウのようですね。白っぽくなるまでおいておくと固めになるのでいつもグリンピースで収穫しています。
また、アラスカ豆 とても興味深くおいしそうですね。
えんどう・アラスカ同じマメ科で品種が違うというイメージでしょうか。
アラスカ豆 今年育ててみたいです
また、乾燥した豆(取りこぼし)は煮豆に活用。これも面白い。
今年は庭一面マメ科になりそう(笑)
とてもとても楽しかったです
ありがとうございます(●^o^●)

すみちゃん
2026/06/03 12:27

おさらい
絹さや➡さやえんどう➡グリーンピース➡エンドウ➡なんちゃって大豆
ですね

✨すみちゃんさん✨

豆を自分で育てたことがないので…

絹さや⇒さやえんどう⇒グリーンピース⇒えんどう の実感がつかみにくいです…えんどうの先の「なんちゃって大豆」も見たことがなく???🤔謎です!

枝豆⇒大豆 も知識としては「へぇー、そうなんだ!」なのですが、変化してゆくさまを見た事がないので、こちらも実感がつかみにくいです💦

今回は、すみちゃんさんのおかげで…🫛豆の変化についての🫛これこそ!豆知識♪をまとめていただけて助かりました♪ありがとうございます❣️

畑があれば…もしくは もう少し庭が広ければ…豆を育て…日々観察し…収穫を楽しみながら…その成長段階によって変わる🫛呼び名を実感してみたいものです…🤭

サラダ
2026/05/30 20:32

すごく、すごく美味しそうです✨
さやえんどうの卵とじ、みのりんさんのをそのままいただきたいです😆


✨サラダさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

いただき物のさやえんどうは…実がぷっくりした物とそうでない物とが混ざってて…その食感の違いも楽しいです♪

卵液を2回に分けて入れると、ほどよく半熟の卵とじになりますよ♪←親子丼の有名店の作り方をテレビで見て以来、そこだけ真似しています

みのりん作のさやえんどうの卵とじを「そのままいただきたい」とサラダさんに言ってもらえて、とっても嬉しかったです♪

我が家も絹さやとれ出したので作りました。おいしいですよね♪


✨いり&たろははさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

お家の畑の採れたてピチピチの絹さや🫛で作った卵とじは、さぞかし おいしかったでしょうね~❣️

sara
2026/05/30 10:01

さやえんどう🫛と卵とじ✨
豆ごはん🍚
美味しそう😋


✨saraさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

豆🫛の季節が巡って来たら、毎年作っている…変わり映えのしない料理なのですが…(マヨマジック🪄✨で卵とじのコクがアップ←家族は気がついていないかも💦)…さやえんどう🫛の卵とじ✨豆ご飯🍚は、懐かしいような思いのするお味なんですよね😉💕

みどれんじゃー
2026/05/30 09:46

めっちゃおいしそうですね~🥰❣️


✨みどれんじゃーさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

「一年前の投稿と一緒じゃん!」と自分でツッコミを入れてみたんですが…この季節ならではの、わが家の定番🫛料理…ほっこりするというか…やっぱりおいしいで〜す♪

さやえんどうの卵とじ、豆ごはんたまりませんね私も
この組合せ大好きです😊


✨しんちゃん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

さやえんどうといえば、卵とじ!
アラスカ豆(←実えんどうの一種で、粒が大きめで皮が柔らかく甘味が強い🫛)といえば、豆ご飯!
それが一番美味しい食べ方だと思っています♪

目新しい料理方法も覚えたいのですが…慣れ親しんだ料理は、やっぱりおいしいですよね~💞

sara
2026/05/31 10:50

私もそう思います😋😀