トップ > マヨフォト > 山菜を使って カズちゃん 2026/05/07 06:06 山菜を使って 山菜採りを楽しみました♪ コシアブラ・蕨・ふきを収穫して山菜料理など楽しみました🥰 ☆天ぷら(コシアブラ・ごぼう・竹輪) ☆蕨のマヨネーズ和え ☆ふきの煮付け ☆ポテトサラダ ☆コシアブラご飯 天ぷらの衣にマヨネーズを使いました カラッと揚がりました 蕨のマヨネーズ和え ポテトサラダ 蕨のマヨネーズ和えにポテトサラダたっぷり マヨネーズ使いました♪ 山菜料理 ポテトサラダ 蕨のマヨネーズ和え いいね コメントする 18 件の返信 (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 miko ポテサラ部 なめらか派 2026/05/23 04:45 カズちゃんさん☘️ GWは山菜採りに行かれたのですね❣️ 中学生になるまでは、 毎年、蕨やふき、つくしを穫りに行きました😊コシアブラという山菜は初めて知りました。天ぷら、美味しそうです🥰 ご飯にも入れて炊かれていて、どんなお味がするのかなと思いました💖 それから、蕨をマヨネーズ和えにされたのですね。佃煮や炊き込みご飯にしていただいたことがありませんでした。いろいろとできそうですね✨ポテトサラダもいただいてみたいです。 ふきの煮付けも美味しそうです🌟 鈴を持参されて山へ行かれたようですが、 くまさんに注意されてくださいね🧸 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 カズちゃん 2026/05/23 06:44 miko mikoさん♪ コメントありがとうございます🙇✨ GW山菜採り楽しみました😊 近くの山でたくさん採れました♪ コシアブラはコンテツと言う名前が一般的みたいです🤗✨ 山菜の女王とも言われてます 独特の香りが好きです 天ぷらやコシアブラご飯が美味しいです😋 くまさんには気をつけます🐻 以前は山菜採りでくまさんは全く気にしてませんでしたが、最近は何処にでも現れて怖いですね😱 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 miko ポテサラ部 なめらか派 2026/05/24 17:14 カズちゃん カズちゃんさん☘️ GW、ゆっくり楽しまれたご様子で良かったです。山菜採り、いいですね✨ コシアブラはコンテツと言う名前が一般的なのですね。そちらもお見かけしないです。山菜の女王なのですね👑 以前は、マムシや漆に気をつけるだけでしたが、くまさんに注意するようになり怖いですね。熊避けの鈴まで販売されていて驚くことばかりです。山から降りてくる原因がわかって上手に共存できるといいなと思います。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 カズちゃん 2026/05/25 05:02 miko mikoさん♪ ありがとうございます🙇✨ 山菜採りにマムシや漆にも気を付けなければいけないですね☺️ 蛇が大嫌いです🐍 子供の頃に漆にかぶれた事もあります くまさんと共存できると良いですね🐻 最近、超音波で対策する方法もできて進歩もしてますね😊 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ぺこぽこ ポテサラ部 ごろごろ派 2026/05/11 16:18 山菜の天ぷらはすごくおいしそうですね 春の香りを楽しめていいですね(クマに注意!) いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 カズちゃん 2026/05/12 06:49 ぺこぽこ ぺこぽこさん♪ コメントありがとうございます🙇✨ GW山菜採りを楽しみました😊 山菜の天ぷら美味しいですね🍴😋 コシアブラの天ぷら大好きです♪ くまさんに注意が必要ですね🐻 鈴を持って近くの山に行きました いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 たか125 2026/05/10 05:33 山菜採りいいですね。春の山の幸がいっぱい。 わらびも入ったポテトサラダは女味なんでしょう。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 カズちゃん 2026/05/11 09:24 たか125 たか125さん♪ コメントありがとうございます🙇✨ GW山菜採りを楽しみました😊 山菜を使って色んな料理を作りました😋🍴 美味しかったです♪ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 みのりん ポテサラ部 ごろごろ派 2026/05/09 21:22 カズちゃん ✨カズちゃんさん✨ 連休に山菜採りに行かれたのですね❣️ コシアブラ、蕨、ふきの山菜料理✨最高ですね♪ 蕨のマヨネーズ和えは、作った事がありませんが…マヨの抱擁力で美味しいに決まってる♪ 興味津々!コシアブラご飯💗コシアブラって、天ぷらでしか食べた事がないけど…あの香りの良さと独特の食感がなんとも言えず…🤔…ご飯と合わさったら、きっと想像を越えるおいしさなんだろうなぁー😍食べてみたぁ~い🤤 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 カズちゃん 2026/05/10 05:19 みのりん みのりんさん♪ コメントありがとうございます🙇✨ GWに実家に帰り山菜採りを楽しみました🥰 蕨はたくさん採れました 今年は暖かくてコシアブラは大きくなり過ぎたものが多かったです♪ 蕨は茹でて干しました 蕨のマヨネーズ和えは、蕨のコリっとした食感にマヨネーズのコクも加わり美味しかったです🍴😋 コシアブラは独特の香りがして美味しい山菜ですね♪ 毎年、天ぷらが楽しみです🤗✨ コシアブラご飯はコシアブラを茹でて、絞り小さくカットして塩を降って、暖かいご飯に混ぜるだけです コシアブラご飯も毎年、作ってます 好きです♡ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 みのりん ポテサラ部 ごろごろ派 2026/05/10 05:59 カズちゃん ✨カズちゃんさん✨ 返信コメント💌ありがとうございます❣️ ご実家に帰省して、山菜採りが楽しめるなんて、うらやましいです💓 蕨は、ゆでてから干して保存するとよいのですね←そんなに大量に採れたなんて、すごーい!(⇔うちのが道の駅で買って来てくれた蕨は一袋で約250gでした) コシアブラご飯の作り方まで教えて下さってありがとー💝シンプルだからこそ素材が引き立つおいしさなのだろうなぁーと想像し…来年、コシアブラが入手出来たら、作って食べてみたいです! ご実家の採れたての抜群に香りのよい山菜料理にも、きっと子供の頃から慣れ親しんでおられるんでしょうねぇ…ある意味✨英才教育(食育)✨❣️ 天ぷらがカラッと揚がっていて、ふきの煮物もポテサラも…大好きメニューが並んでて…何度見ても とっても美味しそうです💘 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 まゆまゆ ポテサラ部 ごろごろ派 2026/05/09 09:42 カラっとサクサクな感じの天ぷら美味しそう〜 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 カズちゃん 2026/05/10 05:12 まゆまゆ まゆまゆさん♪ コメントありがとうございます🙇✨ 山菜などの天ぷら楽しみました🥰 衣にマヨネーズを加えたのでカラッと揚がりました♪ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 アリエル 2026/05/08 21:30 カラッと揚がっていてとっても美味しそうですね😋 コシアブラ大好きなので食べたいです💓🤗✨ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 カズちゃん 2026/05/09 04:37 アリエル アリエルさん♪ コメントありがとうございます🙇✨ 天ぷらの衣にマヨネーズを加えたらカラッと揚がりました♪ コシアブラ美味しいですね🍴😋 コシアブラの独特の香りが好きです♡ 天ぷらにコシアブラご飯美味しかったです♪ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 サラダ 2026/05/07 22:15 『コシアブラ』!? 初めて耳にするので、調べてみました! どんな味がするのかなぁ~? 想像するだけでワクワクします! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 カズちゃん 2026/05/08 05:04 サラダ サラダさん♪ コメントありがとうございます🙇✨ コシアブラは山菜の女王って言われてるようですね👸 コンテツとも言います 独特の香りがあり好きな山菜です 毎年、このコシアブラが楽しみです🤗✨ 天ぷらにコシアブラご飯が好き♡ GWにコシアブラを採りました 今年は暖かくてもうコシアブラは大きくなり過ぎてました 山菜採り楽しかったです♪ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 雪ん子 ポテサラ部 ごろごろ派 2026/05/07 21:26 採りたての山菜料理ですね。 春の御膳ですね。 おいしそうですね。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 カズちゃん 2026/05/08 04:58 雪ん子 雪ん子 さん♪ コメントありがとうございます🙇✨ GW山菜採りを楽しみました😊 採れたての山菜を使っての料理、美味しかったです🍴😋 山菜は春の御膳ですね💕︎︎ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 瞹ちゃん♪ ポテサラ部 なめらか派 2026/05/07 20:45 天ぷらに蕨に。👍️ 美しい仕上がり、 丁寧。 おいしさ∞∞ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 カズちゃん 2026/05/08 04:56 瞹ちゃん♪ 瞹ちゃんさん♪ コメントありがとうございます🙇✨ 山菜を使っての料理楽しみました😊 天ぷらは衣にマヨネーズを加えたのでカラッと揚がりました♡ コシアブラに蕨にふき、たくさん採れて楽しかったです♪ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 Anne20250501 ポテサラ部 なめらか派 2026/05/07 17:21 カズちゃん 山菜づくし、どれも美味しそうです🌈 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 カズちゃん 2026/05/08 04:54 Anne20250501 Anne20250501さん♪ コメントありがとうございます🙇✨ GW山菜採りを楽しみました😊 採った山菜を使っての料理美味しかったです🍴😋 いいね 返信する もっと見る
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示カズちゃんさん☘️
GWは山菜採りに行かれたのですね❣️
中学生になるまでは、
毎年、蕨やふき、つくしを穫りに行きました😊コシアブラという山菜は初めて知りました。天ぷら、美味しそうです🥰
ご飯にも入れて炊かれていて、どんなお味がするのかなと思いました💖
それから、蕨をマヨネーズ和えにされたのですね。佃煮や炊き込みご飯にしていただいたことがありませんでした。いろいろとできそうですね✨ポテトサラダもいただいてみたいです。
ふきの煮付けも美味しそうです🌟
鈴を持参されて山へ行かれたようですが、
くまさんに注意されてくださいね🧸
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示山菜の天ぷらはすごくおいしそうですね
春の香りを楽しめていいですね(クマに注意!)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示山菜採りいいですね。春の山の幸がいっぱい。
わらびも入ったポテトサラダは女味なんでしょう。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示✨カズちゃんさん✨
連休に山菜採りに行かれたのですね❣️
コシアブラ、蕨、ふきの山菜料理✨最高ですね♪
蕨のマヨネーズ和えは、作った事がありませんが…マヨの抱擁力で美味しいに決まってる♪
興味津々!コシアブラご飯💗コシアブラって、天ぷらでしか食べた事がないけど…あの香りの良さと独特の食感がなんとも言えず…🤔…ご飯と合わさったら、きっと想像を越えるおいしさなんだろうなぁー😍食べてみたぁ~い🤤
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示カラっとサクサクな感じの天ぷら美味しそう〜
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示カラッと揚がっていてとっても美味しそうですね😋
コシアブラ大好きなので食べたいです💓🤗✨
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示『コシアブラ』!?
初めて耳にするので、調べてみました!
どんな味がするのかなぁ~?
想像するだけでワクワクします!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示採りたての山菜料理ですね。
春の御膳ですね。
おいしそうですね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示天ぷらに蕨に。👍️
美しい仕上がり、
丁寧。
おいしさ∞∞
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示山菜づくし、どれも美味しそうです🌈