マヨフォト

マヨ豚チャーシュー&味卵

実習の課題は、ドォーンと塊肉の写真で提出したのですが…そのチャーシューを切って盛り付けてみました♪

三田ポークの塊肉を、マヨに漬け込んで…表面を焼いて…それから、お肉がかぶるくらいの水、ニンニク、生姜、ネギも少々…弱火で1時間半煮込んで冷まし…醤油、蜂蜜、デーツシロップ、酒のタレを煮絡めました♪

柔らかく美味しく仕上がっているのが、断面からも お伝え出来るかしら?!

ma-chanさんに教えていただいたハートのカラフルミニトマトも添えてみました❣️

味卵のそばには…ベランダのパセリ、本日の収穫のプチトマト🍅アイコ×1コ、マンマミーア×1コ


以上、久々にやる気をみせたみのりん🍎

コメントする
13 件の返信 (新着順)
かおりんご
2026/06/18 12:57

手が込んでますね。美味しそう!


✨かおりんごさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

思いがけず、三田ポークが格安で手に入ったものですから…本気で作っちゃいました♪

三田ポークで焼豚って頑張りましたネ!味玉とトマト🍅のハート中々素晴らしい盛り付けも食欲をそそります上手💯+❣️食べてみたいです🤤😊🥳


✨ときおさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

チャーシューのお味見をどうぞ!
味卵1個もサービスでお付けします

好評をいただいたので…また作くろっ!と思っております♪

たか125
2026/06/17 05:47

マヨにじっくり漬け込んで焼いた豚チャーシュー、とてもおいしそうですね。 


✨たか125さん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

マヨ漬け効果で、やわらかく、冷めてもしっとりとしていて、美味しいチャーシューが出来ました♪

すみちゃん
2026/06/15 16:38

トマト三姉妹の💛がかわいい
ma-chanさんに教わったのですね

やればできる子みのりんさん!
美味しそうです


✨すみちゃんさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

トマト三姉妹❤️💛🧡が、あるのとないのとでは大違いかと…

やれば出来る子?!…そうかも知れない…問題は、やる気スイッチがなかなかON!にならないこと…🤣www

ちどな バッジ画像
2026/06/15 15:51

みのりんさん!
素敵✨️
やっぱり料理出来る人は違うんだな~としみじみ…シュン😥
おいしそうだな。
食べたいな…
チャーシュー煮込みダレも私とは大違い。はぁ~😓
落ち込んでも食べたい気持ちは負けないぞ(笑)


✨ちどなさん✨

お料理するの好きですけど…私などはまだまだですよォー!…食いしん坊なだけです

スマホでレシピ検索して…複数のレシピの中から気に入ったのを採用or参考に…試行錯誤(←適当にアレンジ)しながら…fun clubでも勉強させていただいてます♪

お料理を楽しめるようになったのは、ここ最近…旧fun clubに参加してカルチャーショック…それまで無頓着だった盛り付けも工夫するようになりました♪

昔々…みのりんが初めて作った肉じゃがは、何度も味見しているうちにドロドロに溶けちゃいました😵…今でも肉じゃが作る時は、ちょっと緊張しちゃうの!

カレーやシチューに入れるじゃがいも🥔…実は、レンチンして最後に加えてます!…だってね、ゴロゴロが好きだし、時短になるし…何よりも溶けてしまわないか今でも心配なのよ…🤣www

前置きが長ぁ〜くなっちゃったけど…チャーシューのお味見と味卵1個サービス💝ちどなさんの分もありますよ❣️

ちどな バッジ画像
2026/06/21 14:20

返信遅くなっちゃった😰
私もじゃがいもさんはいつの間にかなくなって液体になっちゃう。
料理は下手だけど、とりあえず食べられる!?(笑)
食いしん坊も負けないぞ!!
ただ、お子ちゃまなので好き嫌いはけっこうあって、一応我慢して食べるけど、自宅だと出来るだけ嫌いなものはパスしてます。
なので、レシピどうりに作れた事なんて、ほぼない。
と言う事で、チャーシューとたまご🥚オーダーします😁✌

✨ちどなさん✨

チャーシューとたまごのオーダー入りました(笑)

レシピ通り作らなくってもいいと思う!
ちどなさん好みのアレンジでいいじゃん♪
それはもう、ちどなさんオリジナルレシピだよ〜ん

みのりんさん

お写真からも やわからジューシーさが
伝わって参りますー♪
チャーシューには煮卵 必須ですよねー
どちらも しっかりと お味が含まれ
とても美味しそうです♡

ma-chanさん直伝の
三色のミニトマトハートも
可愛らしいアクセントになっていて
素敵な盛り付けですねー♡


✨キユピリカちゃま✨

こちらにもコメントをいただいて💌ありがとうございます❣️

思いがけず三田ポークの塊肉が超お買い得で入手出来まして…久しぶりにやる気スイッチON!

マヨ効果もあって お肉がやわらかく冷めてもパサつかず…美味しい
チャーシューが出来ました♪

ただひとつ残念だったのは…八角がかくれんぼ…肝心の時に見当たらないなんて…💦…そのうち ひょっこり出て来るかしら…?

ma−chanさんに教わった❤️💛🧡のミニトマトが華を添えてくれました♪

みのりんさん

美味しそうですね〜✨✨お腹がグーッとなりました(//∇//)\

ハート🩷のトマトも可愛くって眼もお腹も満たされちゃいますねっ


✨クルミさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

あら、クルミさんのお腹の音💤👂️聞こえちゃった…

チャーシューのお味見に味卵ひとつお配りしてるんですが…この際、🍚も付けちゃお♪

みのりんさん

わぁ〜っ☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:☆やったぁ〜



ご飯🍚まで付けてもらえるだなんて嬉しすぎですっ✨✨

とっても美味しそうですね


✨まゆまゆさん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

マヨ漬け効果で、やわらかくしっとり美味しく出来ました✌️

とても美味しいそうな豚チャーシューですね


✨しんちゃん✨

豚のチャーシュー…娘たちが食べ盛りだった頃にはよく作っていたけど…その娘たちも嫁いで母となり…要するに、わが家の平均年齢がぐっと上がって⤴️…みのりんのやる気はズンと下がって⤵️…そういう訳で…超久しぶりに作りました♪

マヨでお肉はやわらかく、冷めてもパサつかずしっとり、美味しく仕上がりました♪

美味しい出汁が出たスープは、粉末昆布出汁、鶏ガラの素、醤油など少々加えて味を整え…温冷どちらでも美味しく…ラーメンのスープなど色々に活用出来ました♪

マヨ豚チャーシュー美味しそう😋
飾り付けが綺麗ですね。


✨なおくん✨

コメント💌ありがとうございます❣️

カラフルミニトマトは…イオン系列のスーパーで、たまにしか見かけなくて、なかなか手に入らない💧…と思っていたら…昨日、近所の激安スーパーに並んでるのを発見して、迷わず喜んで買いました♪

ma-chanさんに教えてもらった❤️💛🧡のトマトが超かわゆくて…チャーシューに華を添えてくれました♪