マヨフォト

ふき♪


ふきをいただいたので、

茎は『高野豆腐と油揚げの炊いたん』と

葉は『ちりめん山椒入り佃煮』を作りました。

さくらんぼ(紅秀峰)の酵母でバンズを作り、

【ふきの葉の佃煮バーガー】を作りました。

ゆでたまごサラダ・チーズ・ふきの葉の佃煮・サニーレタスをサンドして美味しくいただきました🥰

コメントする
9 件の返信 (新着順)
ま~るまんまる
2026/05/25 06:53

蕗の佃煮 私にとってはおばあちゃんの味なんです👵 懐かしい。。。。


ま〜るまんまるさん、ありがとうございます。

私も、そうです😊
祖母が山椒の木から葉と実を収穫して、
毎年、私が大好きだからと作れなくなるまで炊いて送ってくれました。
その山椒の佃煮でふきを炊いたり、
お魚を煮たりすると美味しかったです。

いただけなくなった年からは、
自分で炊いてみるのですが、
祖母のようなお味は、なかなか出せません。
おばあちゃんの知恵に現在も助けられています☘️

カズちゃん バッジ画像
2026/05/24 06:58

mikoさん♪
蕗の煮物、薄味で素材を活かした綺麗な色ですね✨

私も先日、田舎で蕗を採って煮物にしました♪
久しぶりに蕗をいただきましたが懐かしい味がしました😋

葉っぱも食べらるのですね🌱
知りませんでした
佃煮も美味しそうですね🍴😋


カズちゃんさん☘️

ふきの煮物、薄口しょうゆで炊くので、
色が付きません。
ふきの風味が感じられて美味しいですよね。
葉っぱも食べられるのですよ。
また機会があれば佃煮を作られてみてください😊

かお
2026/05/23 16:32

蕗の季節ですね
上品に炊き合わせた煮物、蕗の葉を佃煮にして、さらにハンバーガーにするなんてmikoさんにしか出来ないお料理ですね。
心から食べてみたいです!

さくらんぼ酵母のパン、どのように作るのですか…?とお聞きしてもう1年が経とうとしていると思うと時の流れるのは早いですね〜
mikoさんが、お料理を楽しまれていて、嬉しいです♡


かおさん🩷

かおさんだぁ💞
嬉しいー💖
お元気でしたか。
そんなことをお聞きしている私は、
4月初めから大変でしたが、ようやく回復傾向になりつつあります。

もう1年経つのですね🥰
今年は、さくらんぼを収穫しているところを鳥ちゃん達に見られていて、
酵母をおこした7個以外は、ほぼ食べられてしまいました。

自分で何かをできる幸せを改めて確認しました。楽しく過ごせたらなと思います🍀
どうもありがとうございます💖

かお
2026/05/24 19:02

すっかりご無沙汰していましたのに
変わらず温かいお返事くださり、とても嬉しいです〜♪

mikoさん、大変だったのですね…
お好きなパン作りができるくらいまで回復されて本当に良かった♡

私は小さな家族🐶との暮らしが、がらっと変わりました。
一緒にリビングで寝て、いつも寝不足です…笑
でも、今元気でいてくれることが嬉しいです。
お料理を楽しむ余裕がありませんでしたが、この生活にも漸く慣れてきました。またfun club楽しめたらいいなと思っています。

mikoさんの投稿、楽しみにしていますね♪

かおさん🩷

わんちゃんのことが気がかりでした。
側に寄り添ってあげられているのですね。
本当に良かったです。
お話を聞かせてくれて、ありがとうございます。

お互いに、ぼちぼち頑張りましょう❣️

旬の食材の頂きものいいですね
葉まで全て使いこなすところがお見事です〜😊
出来上がりを頂きたいです🥰


Anne20250501さん🩷

旬の食材の頂きもの嬉しかったです💕
ふきの葉も美味しいので佃煮にしてみました。先に山椒の実の佃煮を作ってからだったので手仕事が楽でした😊

mikoさん

素材の色を活かされた
美しい炊きあわせですねー♡
小花に型抜きされた にんじんが
お上品で素敵です!

また、今回の お手製のバンズも
ふっくらとしていて 美味しそうです♪
ふきの葉っぱを いただいたことが
ないのですが、ふきのとうのような
ほろ苦な味わいなのでしょうかー
佃煮を お使いになられたバーガーは
斬新で素敵なアイデアですねー♡
サニーレタス もりもりで
とても美味しそうです♪


キユピリカさん🩷

にんじんの小花を素敵と仰っていただけて
嬉しかったです。ありがとうございます。

自家製酵母のバンズも7個のさくらんぼを収穫してできた酵母で作れました🍒
フワフワです💗

ふきの葉っぱは、あく抜きをしてから佃煮にしているので苦味はなくて、ふきの良い風味があります。ふきのとうのようなほろ苦い味わいはありません。
茎と一緒に佃煮にしようと思いましたが、
茎は煮物にしてみました😊

バーガーは、おやきのような感じで美味しかったです。
サニーレタス もりもりでしょ。
お庭から摘んできてサンドしました。
今、最盛期です🤣

マリン
2026/05/23 09:54

フキ美しいですね✨✨
高野豆腐とお揚げさんは、じゅわっとお出汁を含んでいて美味しそうです😋

葉のちりめん山椒との佃煮は京都のおばんざいで食べた事があります!
ごはんがもりもり食べられました🎶いいですね😄


マリンさん🩷

ふきは季節を感じられて味も香りも楽しめて美味しかったです💕

山椒の実が出まわるこの頃、
毎年、楽しみにしています😊

ちりめん山椒を京都のおばんざいで食べられたことがあるのですね。ししとう(万願寺とうがらしや伏見とうがらし)と一緒に炒めたりもします。美味しいですよ💗

mikoさん

フキの葉っぱの佃煮バーガー、和と洋のコラボレーションでとっても美味しそうですね〜✨✨

自家製の酵母のパン🩷めちゃめちゃ惹かれちゃいます☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:


クルミさん🩷

自家製酵母パンはフワフワで美味しいです😊

おやきに高菜漬けを入れられたりするのと同じで佃煮もいけるかもと思ってサンドしてみました。美味しかったです💖

どれもおいしそうですね
ふきの煮物大好きです
葉っぱは今まで食べたことが無いです
葉っぱも佃煮が作れるのですね、こちらではなかなか葉っぱが付いたもの手に入らないです
ハンバーガーにするとはさすがです、勉強になりました


ミックさん🩷

ふきの葉っぱの佃煮も美味しいですよ。
葉っぱ付きでいただいたので、
別々に調理してみました💞

お庭のサニーレタスが収穫して〜と言わんばかりに溢れていたので沢山サンドしました🤣安静に過ごしていたから、なんとか知恵をしぼって作ったバーガーです😆

フキ、高野豆腐、油揚げ最高です私もこの組合せ大好きです
ちりめん山椒、フキの葉の佃煮最高です


しんちゃんさん、ありがとうございます。

美味しく炊けました😊
山椒の実の下処理だけが時間を要しますが、大好きなので頑張りました☘️