マヨフォト

たまご焼きと たけのこの和えもの

週末は遅めの朝食でした。


たまご焼きの卵液と たけのこの和えものに

マヨネーズを使いました。

和えものは 昨夜 作りました

たけのこごはんを炊く前に味付けしたものと

アスパラガスの切り落とした部分に

ラー油・すり白ごまを加えました。

なんちゃってメンマのようで

美味しかったです♡

最近の お気に入りの御御御付けの具

えのきだけだけ。

(ダジャレではございませんよー)

お出汁を しっかりと取らなくても

旨味マシマシで おすすめでございます♪

コメントする
20 件の返信 (新着順)

とっても美味しそうな朝ごはんですね😋
朝からこんなに丁寧にお料理されて流石ですね😍

たけのこごはんに添えられたのは山椒の葉でしょうか?ふりかけ?も可愛いですね✨
俵むすびがこんなにお洒落になるなんて、尊敬です😍

焼き魚を盛り付けたワンプレートも、とっても素敵で美味しそうです😋💖


スモークサーモンさん

こちらの方も ご覧になって
くださったのですねー
ご丁寧に ありがとうございます♡

スモークサーモンさんったらー
ぜんぜん
流石ということはないのですよー
前日の残りものと お野菜ばかりで
これまた お恥ずかしい…

ご推察のとおり
たけのこごはんに添えたものは
山椒の葉でございますー
たけのこ料理には 山椒の葉の
爽やかで 軽やかな香りが
合いますよねー♪
ふりかけは カラフルですが
人工着色ではなく お野菜自体の
お色なので安心できるものですー

もおー またまた、
スモークサーモンさんったらー
尊敬していただくようなことではなく
畏れ多い お言葉で
また、お料理上手な
スモークサーモンさんより たくさんの
お褒めの お言葉をかけていただき
恐縮いたしております…

ゆっくり味わっていただきたい朝食ですね
豪華でおいしそう


ぺこぽこさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

この日は お休みでしたので
いつもより ゆっくりといただくことが
できましたー♪
前日の残りものと お野菜 中心でしたが
おいしそうと おっしゃっていただけ
有り難いです♡

朝からいろいろな種類の食材を食べられて羨ましいです


ぴよこさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡
前日の残りものと お野菜 中心でした♪

ma-chan
2026/04/27 07:55

朝からリッチー✨
盛り付けも綺麗で食欲増すー♩
旬の筍のアレンジも素晴らしく ご飯も和えものも とっても美味しそうです😋

えのきだけだけ🤭ᝰ✍︎꙳⋆
確かに えのきって体にいいですものね!
冷凍すると更に旨みと栄養がアップするって聞きましたよ!
私はしたことないけど...😅
今日もキユピリカさんのセンス 光ってまーす😉


ma-chanさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

あははー
まったく リッチというものでは
ないのですよー
よーく ご覧になっていただきますと
ほぼ お野菜ですからー

切って 並べただけですが
食欲増すーと
おっしゃっていただけますと
有り難いです♪

えのきだけだけ…
わたしのことですから
やっぱり、ダジャレだったのかもー
ma-chanさんが おっしゃるように
きのこ類は
冷凍すると良いと申しますよねー
使いきれないときには
冷凍しちゃっています♪
ただ、栄養がアップするとは
知りませんでしたー
いいことづくしですね♡

お話が脱線いたしますが
ma-chanさんより
ご紹介いただきました えのきだけの
天ぷらを いつか揚げてみたいと思い
いまだに 実践できずにおります…
見た目も 可愛らしくて
美味しそうなのですよねー♡

センスだなんて…
持ち合わせてはおりませんからー
過大評価なさいすぎですよー
ma-chanさんのように 繊細で
可愛らしく 美味しそうな
お料理を
作れるようになりたいものです…

マヨ子
2026/04/26 13:19

キユピリカさん♪
わぁ~✨わぁ~✨わぁ~✨です🤩
カラフルでとっても美味しそう
食べたいなぁ・・・
えのきだけだけの味噌汁は我が家でもよく作ります!
欲張っていっぱい入れ過ぎてなめこ汁の時と同じ様によく吹きこぼしてますが( ̄▽ ̄;)
オクラ入りのカワイイたまご焼きお手本にさせて頂きます📖
かわいく出来たらキユピリカさんに是非とも見て頂きたいです💪
でも今日は実習のたまご焼きを締め切りまでにアップすることで頭いっぱいいっぱいです😅


マヨシェルジュさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

切って 並べただけですので
美味しそうと おっしゃっていただき
お恥ずかしい限りでございます…
カラフル担当を カラーミニトマトが
果たしてくれたと思います♪

マヨシェルジュさんも
えのきだけだけの お味噌汁を
お作りになられるのですねー
お料理上手な方も お献立に
取り入れていらっしゃると伺い
心強いです!
また、欲張って入れすぎますと
吹きこぼれるのですねー
貴重な お話を ありがとうございます♪
心得ました!

そして、オクラ入りの たまご焼きを
マヨシェルジュさんに お作りになって
いただけるとのこと♡
なんだか かわいくて いいですよねー
2本、3本バージョンも かわいくて
おすすめでございますよー♪
卵液に パルミジャーノ レッジャーノを
加えましても オクラとのバランスがとれ
美味でございます!
マヨシェルジュさんの ご投稿を
心待ちにいたします♪

マヨ子
2026/05/30 15:09

キユピリカさん♪
何度かチャレンジして、やっと少しはマシになりました😅
今はまだ粉チーズで練習中・・
なかなかキユピリカさんのようには作れませんが
不格好でも可愛く見えます😊
これからも作り続けていきます❣

マヨ子さん

マヨ子さ〜ん♡
素敵すぎますー!
とても華やかで お綺麗ですねー♪
ぜんぜん、不恰好だなんてことはなく
逆に わたしが 巻き方などを
ご教示 願いたいくらいです!

一枚目の お写真は また、
ミニトマトの お花が パッと
開いたようで 可愛らしいですー♪

二枚目、三枚目の お写真は
織部焼の器と にんじんの葉っぱかしらー
グリーンがアクセントになって
品がよいですねー♪
三枚目は たまごのボリューミーさの
ごちそう感 ハンパないです!
とても美味しそうですねー♡

いま、マヨフォトを 覗いたのですが
そちらへは
ご投稿なさっていらっしゃらないでは
ございませぬかー
いけません!
こちらの素晴らしい お料理は
わたしだけではなく、
みなさまに
ご覧になっていただきたいです!
ぜひとも、マヨフォトへも
ご投稿なさってくださいませー♡

マヨ子
2026/05/30 16:28

キユピリカさ~ん💖
気付いてくださって嬉しいです!!!
なかなか難しく、初めは真ん中にこなかったり
オクラと玉子との間に隙間ができたり・・
財布の紐が固い私はまだまだパルミジャーノ レッジャーノを入れるレベルではないので暫くは粉チーズで💦
下手をごまかす為にリボベジの人参の葉っぱを🌱
お皿は詳しく無いので何だか良く分かりませんが
蚊取り線香みたいな渦巻き模様のお皿です
楽しみながらちょっとずつ上手く焼けるようになりたいです
マヨフォトへは恥ずかしいのでこちらのみに😅
キユピリカさんのお料理やコメントからは学ぶことがとても多くあります!
この度は御覧頂けて、嬉しいお言葉も頂戴し本当にありがとうございました🥰

マヨ子さん

こちらの方こそ、
さっそくに お返事のコメントを
お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

えぇー!
ぜひとも、マヨフォトへ
ご投稿いただきたいですー

ささやかな たまご焼きでしたが
マヨ子さんに お作りになって
いただきまして、ほんとに
嬉しいです!
パルミジャーノ レッジャーノ…
粉チーズでも 十分に 風味豊かで
美味しいですよねー♪

あははー
ぜんぜん、ためになるような
発言などはなく…
お恥ずかしい限りでございます…
こんな わたくしでございますが
これからも、どうぞ よろしく
お願い申し上げます♡

マヨ子
2026/05/30 16:43

キユピリカさん💖
有難いお言葉 嬉しい限りです
こちらこそ何卒よろしくお願い申し上げます🥰

たけのこづくしとオクラ入り卵焼き美味しそう 色どり鮮やかで見た目でも美味しいそうです


しんちゃんさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

切って 並べただけですので
美味しそうと おっしゃっていただき
お恥ずかしい限りでございます…
色どりは カラーミニトマトの
おかげです♪

とっても素敵な朝ご飯ですね。
卵焼きの中にオクラ入りで、とても可愛いですね。
たけのこご飯もとても美味しそう。
ワンプレートの中のお料理が、彩り綺麗で美味しそう。
どれもバランスよく素敵ですね。
いつも愛情いっぱいで、身体に良いお料理に感心します。
さすがです。
😍🫶👍


ころさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

切って 並べただけですので
素敵なと おっしゃっていただき
お恥ずかしい限りでございます…

ようやく国産のオクラが
店頭に並びはじめましたー
オクラ入りの卵焼きは なんだか
かわいくて よく作ってしまいます♡
前日の残りもの多めでしたが
バランスがよいと お感じになって
いただけたと伺い 有り難いです♪

感心だなんてー
逆に こちらの方が
ころさんの おうちの食卓の風景に
いつも たくさんの愛情を感じており
ご家族さまは おしあわせだなーと
思い馳せているのですよー♡

どれもおいしそうですね
筍ご飯旬でおいしいですよね
卵焼きもオクラ入りでかわいい
なんちゃってメンマもいいですね


ミックさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

切って 並べただけですので
おいしそうと おっしゃっていただき
お恥ずかしい限りでございます…

多くのメンバーさまが
とても美味しそうな筍ご飯を お作りに
なられていらっしゃいますよねー
ずーと 手頃な価格になるのを
待っておりました♪

ようやく国産のオクラが
店頭に並びはじめましたー
ミックさんも
オクラ入りの卵焼きを ご投稿なさって
いらっしゃいましたよねー わが家は
丸ごと派なので、今度 刻んで
加えてみたいです♡
なんちゃってメンマも
騙されたと お思いになられるかも
しれませんが
お試しになっていただきたい
マヨネーズの和えものです♪

わあ~、ステキなプレート✨
みているだけでしあわせが近づいてきますね~😄


ふえるなんぢによさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

切って 並べただけですので
ステキなと おっしゃっていただき
お恥ずかしい限りでございます…

あれまー
ご覧になっていただき
しあわせが近づいてきそうと お感じに
なられたと伺い こちらが
しあわせな気持ちになりましたー♪
ありがとうございました♡

美味しそうですねー
今が旬のタケノコもあって贅沢な品揃え最高ですねー


マヨさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

切って 並べただけですので
美味しそうと おっしゃっていただき
お恥ずかしい限りでございます…

旬のタケノコは ごちそう感が
強めですよねー♡
前日の残りもの多めでしたが
最高と おっしゃっていただけ
有り難いです♪