マヨフォト

朝食です♪

【自家製さくらんぼ酵母のカンパーニュ】で

野菜トーストを作りました🥖

『新たまねぎ』『新じゃがいも』『にんじん』

『スナップえんどう』『ミニトマト』

『ごまと香味野菜ドレッシング』『マヨネーズ』

『ピザ用チーズ』

【ブロッコリー】

【朝穫りいちごとさくらんぼ】

コメントする
8 件の返信 (新着順)

いろいろな具材がのっていて食べ応えがある朝食ですね

さくらんぼ酵母で作られたカンパーニュで野菜トーストおいしそうですね
お野菜たっぷりにマヨドレにチーズたまりませんね~
お野菜もたっぷり食べられて大満足ですね
さくらんぼ栽培されているのね、私もです
今年は昨年大量でバッサリ枝を切ったので少しだけでしたが収穫できました

アリエル
2026/05/29 06:29

こんにちは😊
色んなフルーツでのパン作り素敵です👨‍🍳
とっても綺麗でレストランのお料理かと思いましたよ😍✨
苺や🍓さくらんぼ🍒も栽培されているのですね
暑さ厳しい折り、収穫時には熱中症にお気をつけてくださいね💓🤗✨


アリエルさん、ありがとうございます。

いちご、さくらんぼ、キウイ、桃、レモン、ブルーベリー、こけもも、ブラックベリー、ブルーベリーの鉢植えを育てています。夏に向けてスイカも仲間入りしました😆

お野菜たちも含めて水やりだけで1時間はかかります🤣それでも、みんなに癒されて楽しませてもらえています。

今年は早くに厳しい暑さとなっていますね。気をつけます。
アリエルさんも、どうぞ、お身体ご自愛されてください🍀

カズちゃん バッジ画像
2026/05/29 05:23

mikoさん♪
さくらぼ酵母を使ってのカンパーニュですか👏凄いですね!

いちご酵母はこれまでの投稿で見ましたが、さくらんぼでも作れるのですね🍒

野菜にさくらんぼも乗ってチーズも溶けて凄く美味しそうですね🍴😋

さくらんぼは高くてなかなか買えません🍒💦


カズちゃんさん☘️

酵素の強いキウイやパイナップル以外は、ほぼ酵母がおこせます😊ミントやバジルでもおこせて、フォカッチャやピザを焼くと美味しいです🥰

さくらんぼ酵母は、より一層ふわふわに焼きあがります。販売されているだけあるなぁと思っています。

さくらんぼは高いですよね💦
買いませんよ。
1年かけて鉢植えさくらんぼを育てています🍒

かお
2026/05/29 04:45

お野菜がこぼれんばかりに、たっぷり♪
大満足のトーストですね〜

いちごもさくらんぼもきれい♡
今年は鳥さん、大丈夫でしたか?


かおさん🩷

100個近く実ったさくらんぼ🍒
先に7個だけ収穫して酵母おこしをしている間の数十分間に、鳥ちゃんたちに全て食べられてしまいました。よく観ていました😭
収穫まで桃やキウイの鉢植えで見えないように囲んでいて大丈夫だったのに・・・。やっぱり、収穫してしまわないとダメみたいです。一生懸命に育ててきて一瞬になくなりました。鳥ちゃん達も一生懸命だと思うので仕方がないですね🤣

かお
2026/05/30 04:14

え、え、えーーーっ!
そんなことあります?!
すごいなぁ…鳥さんは…どこで見ていたんでしょう(-_-;)

食べられてしまったさくらんぼは元には戻らないけれど…徳を積んだと思います。
鳥さんから恩返しが…あるかも???

かおさん🩷

鳥ちゃん達は、ちゃんと見ています🤣
収穫して、おうちに持って入る時の賑やかなこと😆
「どうして、くれないのー。」と言われているようです。
来年は、ちゃんと収穫してからと思っていても、また忘れてしまうのでしょうね😅
来年も実らせてくれるように頑張ります💗

サラダ
2026/05/28 23:33

さくらんぼ酵母!?
自家製!?
すごい、すごい、すごいです!
さくらんぼで酵母ができるんですね!
手作りのカンパーニュ、お野菜たっぷり✨
絶対美味しいに決まってます!


サラダさん、ありがとうございます。

鉢植えで育てているさくらんぼ🍒
年に一度、酵母をおこすことが楽しみです💕
今年は沢山実っていたのですが、
酵母をおこすのに収穫した時に鳥ちゃん達に狙われていたようで、浸けている間に全て食べられてしまいました。ほんの数十分間の出来事でした。何度も見返して、さくらんぼがなくなっていることにガッカリしました😭
こんなエピソードもあり、おこせた酵母でパン作りを楽しみたいと思っています😊

サラダ
2026/05/31 18:12

えぇー!(´ロ`ノ)ノ
鳥!?
鳥に食べられた!?
ショック😭😭😭
でしたね…😢
カンパーニュ焼き上げたときはそれはそれは.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.うれしかったことでしょうね✨
っていうか!!
鉢植えでさくらんぼができるんですね!
それにもビックリです😆

サラダさん🩷

大事に他の果実の鉢植えで隠してきた
さくらんぼでした。
最後に気付かれてしまいました😭
鉢植えでも実りますよ🍒
お花も桜みたいに綺麗に咲いてくれます。
そして、パンもふわふわです💖

ツン子さん
2026/05/28 15:37

具だくさんで、とってもおいしそうですね!
自家製さくらんぼ酵母のカンパーニュが気になります!!
酵母から手作りなんですね〜。パン大好きなので、どんなお味なのか気になります😊


ツン子さん、ありがとうございます。

自家製さくらんぼ酵母のパンは、
他のフルーツ等でおこす酵母よりも、
より一層ふわふわパンが焼きあがります。
さすが、酵母が発売されているだけあるなぁと感じています。
いちご酵母は香りがありますが、さくらんぼ酵母は風味は感じられません。
でも、さくらんぼ酵母は美味しさがアップすると感じています。
年に一度、育てて収穫できたさくらんぼで酵母をおこせることが楽しみです💕

野菜がたっぷりとれて身体に良さそう
美味しいそうですね


しんちゃんさん、ありがとうございます。

嬉しいです☘️