マヨフォト

チキンカレー

今日の夕飯に作りました。

久し振りのチキンカレーです。

カレールウではなくカレー粉を使いました。

スパイスを20種類混ぜた手作りのカレー粉を常備しています。

具材をマヨで炒めてから煮込みました。

家がインド料理屋さんの香りに包まれています😅

コメントする
8 件の返信 (新着順)
とみ
2026/05/30 20:54

本格的ですごく美味しそうです!
スパイス20種類を使いこなせるってすごいです!


とみさん

コメントをいただき有難うございます❗️
スパイス屋さんのカレー粉キットを使って我が家流のカレー粉を作って保存しています😅
だから凄くないんですよ😅
スパイスは奥が深過ぎて難しいです💦

✨kanomamaさん✨

『スパイスを20種類混ぜた手作りのカレー粉を常備している』ですって?!

20種類!…20種類ものスパイス!!…手作りのカレー粉!!!…常備している!!!!!(←衝撃が半端なぁーい🤯)

すんごい💘ご自宅がインド料理屋さんの香りがするなんて、凄すぎる💘

kanomamaさんのカレー✨いっつも美味しそうだと眺めていたけど…秘密のスパイスのカレーだったなんて…奥深ぁ~い美味しさなんだろうなぁ〜✨💕…一度でいいから、ご相伴にあずかりたぁ~い🤤💓


みのりんさん

コメントをいただき有難うございます❗️
スパイス屋さんのカレー粉キットを使い、我が家流のカレー粉を作って保存しています😅
なので、凄くないの😅 
乾燥したスパイスを組み合わせて、それが時間と共に熟成されていくって凄くないですか⁉️
なんか不思議ね😅
いつでも食べにいらしてください😅

手作りカレー凄いですね
スパイス20種類混ぜて作るカレー美味しかったでしょうね


しんちゃんさん

コメントをいただき有難うございます❗️
スパイス屋さんのカレー粉キットを使って我が家流のカレー粉を作り保存しています😅
スパイスの世界は奥が深いです😅

福神漬もお手製では?
スパイシーなカレー、美味しそうです〜😊


Anne 20250501さん

コメントをいただき有難うございます❗️
この福神漬は市販のです😅
作ったこともあります😅
だんだんお味が深くなっていくカレー粉、不思議です😅

大変失礼致しました m(__)m
この日は違っていたのですね
手作り上手さんなので、もしやと思い尋ねてしまいました 🙇

カレー粉は使うスパイスの種類、割合など想像しただけでも本当に奥が深いですね〜🍛

ポム🍀
2026/05/28 22:37

こんばんは!
kanomamaさん✨
しゅごい!
自家製のカレー粉✨
豊かな香りでしょう~♪20種類は・・・ほんとに!すごいです。
ぜひ!いただきたいです。
このおいしそうなチキンカレーを😉💕💕💕      ポム🍀


ポムさん

コメントをいただき有難うございます❗️
お久し振りです😅
元気にしてますか⁉️
コメントをくださったんだから、きっとお元気なのよね⁉️
と、勝手に想像しています😅
スパイスのことは貴女の方が先輩だから、いろいろ教わりたいですよ❗️
私は、スパイス屋さんのカレー粉セットを購入して、自分なりに量を加減して我が家流のカレー粉を作って保存しています。  
スパイス・・奥が深くて難しい💦
貴女の弟子になって修行したいわ😅

ポム🍀
2026/06/13 15:09

kanomamaさん✨

スパイスの沼は深いぞぉ~(笑)
20種類のミックススパイス。
ほんとに素敵です。
ゆたかで深~い香り。
kanomamaさんなら、きっと夢中になっちゃうかも。

私は、元気をめざして、がんばっています。
kanomamaさん。
これからも、お元気でいらしてくださいね。またね。      ポム🍀

マリン
2026/05/28 22:18

全てがいいです🎊

20種類のスパイス❗
なんてステキなんでしょ
美味しいのでしょうね〜
インド🇮🇳の香りに
包まれたい❗

おおきな具材好きです💞
玉子の半熟加減がいい✨
サラダも美味しそう🥗

そして
瓶マヨネーズ👶
完璧です🎉🥳🎊


マリンさん

コメントをいただき有難うございます❗️
スパイス屋さんのスパイスセットを使いカレー粉を作りました。
密閉瓶に入れて保存しています。
私が具材がゴロっと存在感のあるカレーが好きなんです😅 
半熟卵も毎回トッピングしちゃいます😅

サラダ
2026/05/28 21:06

インド料理屋屋さん香りに包まれたんですねー😆
スパイスカレー美味しそう~✨


サラダさん

コメントをいただき有難うございます❗️
市販のカレールウを使ってカレーも作るのですが、この日は手作りのカレー粉を使いました😅

ばぁばちゃん
2026/05/28 20:38

美味しそう😍
スパイシーな香りが我が家まで届いたような❓😋
手作りのカレー粉なんですね、本格的〜💕


ばぁばちゃんさん

コメントをいただき有難うございます❗️
スパイスを混ぜ合わせたカレー粉は、時間と共に熟成されて旨みが増えるそうです❗️
乾燥した粉なのに不思議ですね😅