マヨフォト

アールグレイのマドレーヌ

本日の おうちスイーツに

アールグレイのマドレーヌを作りました。

レシピのバター 200gのところを

170gにし、

マヨネーズを30g加えています。


(グラム数に誤りがございましたので

訂正いたしました)

コメントする
11 件の返信 (新着順)

キユピリカさん

アールグレイのマドレーヌとっても美味しそうで🩷

バターをマヨネーズに置き変えて
なるほどメモメモ

可愛いお紅茶とゆったりといただきなぁ〜✨✨


クルミさん

こちらの方へも コメントを
お寄せくださったのですねー
ご丁寧に ありがとうございます♡

簡単な おうちスイーツでしたが
美味しそうと おっしゃっていただけ
有り難いですー♪
旧 fun club にて、バターのかわりに
マヨネーズを使用したスイーツを
教わりましてから 時折
取り入れているのですよー
ここ数年 バターの価格も高騰して
おりますので 助かります♪

なんだか、みなさま お疲れの ご様子…
クルミさんのために 丁寧に
お紅茶を お淹れいたしますので
遊びにいらしてくださいませー♡
ご一緒に ゆったりいたしましょうー

キユピリカさん

わぁ〜っ☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:
お紅茶を淹れてもらえるって聞いただけで、心がふわっと軽く嬉しくなっちゃいました🩷



ゆったりまったり楽しみたいです〜ウフフ✨✨

マヨ子
2026/06/15 10:15

キユピリカさん!
マドレーヌを焼かれているキユピリカさんを想像しただけで
私は勝手に幸せな気分になっております🥰
紅茶のレモン🍋♡ハートに👀👀👀!!!
キユピリカさんがスライスする前に成形なさったのですか❓


マヨ子さん

いつも 素敵なコメントを
お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

わたし、マヨ子さんに ほかにも
お伝えいたしたい
大切な お話があるのです!
わたしの名前に「さま」付けは
おやめくださいませー
マヨ子さんの お心遣い
とても、とても 有り難く
しかと受け止めておりますが
これからは「ちゃん」か「さん」で
お願いいたしますー♡

マドレーヌは 生地作りも簡単ですし
焼き型に入れるだけですからー
お菓子作りって
完成の見た目とは反して、
汗だく作業であったりしますよねー
世良公○さん風に(マヨ子さんは
ご存知かしらー) 額にハンカチ
巻いちゃいましたよー あははー

紅茶に浮かべました
ハートのレモンはですねー
すでにスライスされた
ドライのものなのですよー
(一応 国産でございます)
ちなみに、広島県の ふるさと納税で
生のハート形レモンの返礼が
ありましたよー

マヨ子
2026/06/15 14:55

キユピリカちゃん!
いやいやいや~💦 ないないない(;'∀')
さすがにこれはファンクラブ初の炎上沙汰になりかねません😅
改めまして
キユピリカさん❣ ありがとうございます
💛の🍋はドライだったんですね~!
生のハート形レモンが返礼品にあることも初めて知りました!
世良公○さん TV等々で観たことがある程度ですが知ってます!
(意外と歳重ねてます(^^;))
キユピリカさんが あのワイルドな感じで ハンカチ巻いて
汗だくでこのステキなマドレーヌを焼いてたと思ったら何だか可笑しくなってきました~🤩




マヨ子さん

さっそくに お返事をいただきまして
ありがとうございました♡

いやー♡
キユピリカちゃんも なんだか
いい響きだわー
炎上いたしませんってー あははー
わたしの想いが届き
とても嬉しいです♪
ありがとうございました♡

そして、世良公○さん風の わたし
可笑しくなりましたでしょうー
わずかでも ほっこりなさったのなら
よかったですー♪

ハートのレモンティーかわいいです🍋


スマイルさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

手前味噌で 恐縮ではございますが…
ハートのレモンティー
かわいいですよねー♪

キュピリカさん

お久し振りです💦
アールグレイのマドレーヌですか❗️
爽やかなアールグレイのよい香りが漂ってきそうなお写真ですね😊
実は私、最近、友人から勧められたアールグレイリキッドを購入したばかりなんです😅
その紅茶にハマっています😅
マドレーヌは茶葉をご使用ですよね⁉️
マヨネーズも混ぜられて、しっとり・ふんわりもいいですね❗️
カップの中のレモン🍋がハートで可愛いです💕


kanomamaさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

ほんと、お久しぶりでございますー
そして、ごめんなさいー
いつも kanomamaさんの
美味しそうな お料理を拝見させて
いただいておりましたが
お忙しく お過ごしの ご様子でしたので コメントを差し上げることは
控えたほうがよいのかしら…と
遠慮しておったのですよー
その後、お加減は いかがでしょうか…
今年も 厳しい暑さが
予想されております。
どうか、ご自愛なさってくださいね☆

あらー
アールグレイのリキッドですかー
香りが凝縮されていて
美味しそうですねー♪ わたしも
探してみたいと思いますー
マドレーヌは 生地作りも簡単ですし
材料には ちょいと こだわりまして
お気に入りの茶葉を使用いたしましたー

旧 fun club から
ご参加のメンバーさまは、キュピリカの
ハートのレモン 久しぶりじゃーんって
お感じになられて
いらっしゃるはずですー うふふー

少し、脱線いたしますね…
kanomamaさんのコメントを
拝見いたし、スモークサーモンさんと
お二方は ご面識が お有りなのねーと
驚きましたー! わたしもまぜてーと
羨ましくなりましたー♡
(こちらへの お返事のコメントは
ご無用でございます。ご覧になられた
おしるしのみで お願いいたします)

キュピリカさん

お返事をいただき有難うございます🙇‍♀️
お陰様で元気に暮らしています😅
仕事もセーブしていますので大丈夫です❗️
気を遣って下さっていたのですね。
申し訳ありません🙇‍♀️
忙しくないですから😅  
身内のお話ですが、大学3年の娘が今夏8月からアイルランドへ語学留学することになりました。  
なのでまだまだ働かねばなりません💦
ボケ防止にもなるかな⁉️と、鞭打って仕事を続けています😅

スモークサーモンさん・あきこママさんとは、同じ会合でたま〜にお会いすることがあります😅
キュピリカさんにも加わっていただきたいです😊

kanomamaさん

ご丁寧な お返事のコメントを
お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

お返事の お心遣いは
お寄せいただかぬようにと
お伝えいたしましたが、
kanomamaさんの ご近況を伺うことが
できまして よかったです。
お加減は ご心配なさそうで
安堵いたしました。

さて、お嬢さまは 大学3年生ですかー
はじめて お話を伺った頃は
中学生でしたのにー わたしも
歳をとるわけだわー あははー

語学留学の期間が
いかほどかわかりませんが
お寂しくなりますわね…
お嬢さまが海外での学びの場を
選択なさるとすれば お隣の国だと
思っておりましたので 驚きましたー
留学先での ご経験や出逢いが
お嬢さまの人生において 大きな
財産となることでしょう!
これまで kanomamaさんの お嬢さまの
ご成長に触れる機会がございましたので
遠い親戚のような気持ちなのです。
わたしにも 応援させてくださいね♪
その期間 kanomamaさんは
ご主人さまとの お時間を
大切に お過ごしくださいませ♡

そして、あきこママさんの お名前を伺い
安心いたしましたー
お元気でいらっしゃるのですねー
よかったわー こちらでの ご参加の
ご様子が ございませんでしたので、
お加減が お悪いのかしら…と
気になっておりました。

久しぶりに kanomamaさんと
お話をすることができまして
嬉しかったです♡
次回からは 遠慮せずに
コメントを差し上げたく存じます♪
ごきげんようー

わあ~とってもおいしそうですね
お料理もお上手でスイーツ作りもお上手ですね
焼いているとき紅茶やバターのいい香りが漂っていたでしょうね~
今すぐお伺いします笑
レモンですか?ハートになっていてかわいい


ミックさん

いつも 素敵なコメントを
お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

ミックさんったらー
ぜんぜん、上手というようなことはなく
ただ 作ることと 食べることが好きな
食いしん坊なのですよー あははー

マドレーヌは 生地作りも簡単ですし
焼き型に入れるだけですからー
お恥ずかしいわ…

そうなのですー
焼いている間の香りも
ごちそうなのですよー♪
ぜひぜひー
このようなもので よろしければ
ミックさんのために
もっと、もっと美味しく
焼き上げますので
お越しくださいませー♡

ハートのレモンを浮かべてみましたー
ポム🍀さんのように 美味しく
淹れられませんが こちらも ご用意して
お待ち申し上げておりますー うふふー

うれしい~ありがとう
自分でも作れればいいのですが型も無いのであきらめています笑
たのしみ~♪笑

カズちゃん バッジ画像
2026/06/15 06:55

キユピリカさん♪
お料理もお上手だけどスイーツやも上手く作られて凄いです👏

アールグレイのマドレーヌ美味しそうですね🍴😋

コーヒーも好きですがアールグレイの香りも好きで紅茶もよく飲みます☕️

レモンのハートも可愛いですね♪


カズちゃんさん

いつも 素敵なコメントを
お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

カズちゃんさんったらー
ぜんぜん、上手というようなことはなく
ただ 作ることと 食べることが好きな
食いしん坊なのですよー あははー

マドレーヌは 生地作りも簡単ですし
焼き型に入れるだけですからー
お恥ずかしいです…

あらっ
カズちゃんさんと
スモークサーモンさんの コメントの
やり取りを拝見いたし、てっきり
コーヒー派だと思っておりましたー
お紅茶も お好きなのですねー
お紅茶は お好きでも アールグレイは
ちょいと苦手…と おっしゃる方が
多い印象を受けておりますので
カズちゃんさんも
アールグレイの香りが お好きと伺い
なんだか嬉しいですー♪

いつも、ディテールまで
ご覧になっていただきまして
有り難いですー♡

✨キユピリカさま✨

アールグレーの香り大好きです💓
アールグレーのマドレーヌ✨絶対美味しいですよね💞

紅茶に浮かんだ輪切りのレモン🍋が💛…どうなってるの?…🍋に魔法🪄✨をかけたのかしら?

キユピリカさまと一緒におしゃべりしながら、このお手製のアールグレーのマドレーヌと紅茶をいただけたら、どんなに嬉しいことかしら…💓

ここ数日のキユピリカさまの連続マヨフォト投稿を、とても嬉しく拝見しておりました

投稿数がキリのいいところまでという謎のスイッチゆえだったのですね…マヨフォトは、しばらく本当にお控えになってしまうのね…さみしい…

ここのコメント…後半部分が消えてる…今朝の私のルバーブジャム報告の投稿への嬉しいコメントも、もう一度読み直してお返事差し上げようと思っているうちに消えてしまってる…まるで美しい雪の結晶のような言の葉が、溶けてしまったかのよう…でも、みのりんの記憶&心の中には、ちゃんと残っておりますよ💝

キユピリカさまが、とても繊細な心の持ち主であること…お料理の隅々にまで、その繊細さがゆき渡っていること…✨💖

しばらく 超さみしくなりますが…キユピリカさまのタイミングで…マヨフォトへの投稿も再開してくださいませね❣️


みのりんさん

いつも 素敵なコメントを
お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

あらー
みのりんさんも アールグレイの香りが
お好きなのですねー
お紅茶は お好きでも アールグレイは
ちょいと苦手…と おっしゃる方も
多い印象なので ご一緒で嬉しいですー

うふふー
ハートのレモンは… わたしが魔法をと
お伝えできましたなら メルヘンなの
ですけれど、蕾か小玉の頃に
ハートの形に入れて
ぎゅうぎゅうに成長するまで
樹で栽培するのではないのかなーと
推察しておりますよー
(一応 国産でございます)

このようなもので よろしければ
みのりんさんのために
もっと、もっと美味しく
焼き上げますので ご一緒に
ティータイムを愉しみたいですねー♡
ころさんも お誘いしても
よろしいでしょうかー♪

そして、あれま…
こちらの投稿の消えた部分を
ご覧になっていらしたのですねー
ひとりごとでしたので、のせるべきでは
ないなーと思ったのです。
そんな、わたしの ひとりごとへも
お心を傾けていただきましたこと
とても嬉しいです。
ありがとうございました!
それにいたしましても、
みのりんさんは いつも
素敵な 言の葉を紡がれますよねー
上質な詩集のように 心地よく
心に沁み入ります…

みのりんさんが お感じになって
いらっしゃるような
繊細さは持ち合わせておらず
大雑把な人間ですよー あははー
いつも、あたたかな お心で
やさしく包み込んでいただきまして
ありがとうございます♡

✨キユピリカちゃま✨

キユピリカちゃま と ころさん と みのりん の三人で ティータイム💓

なんて素敵なのでしょー💞

キユピリカちゃまお手製のアールグレーのマドレーヌの香りが満ちていて…✨✨✨

ハート形のレモン🍋を浮かべたお紅茶のティーカップが3つ…✨🫖☕✨☕✨☕✨

そして…愉しいおしゃべり…💖

思い描くだけでも…幸せな…至福の…夢見心地の…ひとときでございますね…✨😍✨💞✨💓

みのりんさん

さっそくに お返事をいただきまして
ありがとうございました♡

キユピリカちゃま…
なんだか めっちゃ かわいい響きですー
やっぱり、照れますねー
わたしの想いが届き
とても嬉しいです♪
ありがとうございました♡

「ちゃま」呼びは ポム🍀さんが
しっくりきますねー
そういえば、
ポム🍀さんと 出逢った当初は
ポム🍀さんからも キュピリカさまと
お声がけしていただいておりましたー
今回の みのりんさんと同様に
お直しを お願いいたしましたことが
懐かしいですー

どうしてかしらー
みのりんさんと お話をしておりますと
素敵な妄想が 膨らんで参り
ほんとに実現できそうな
気がしてしまうのです!
みのりんさんが お持ちになられる
人間力なのでしょうね♡

マリン
2026/06/14 22:01

ケーキ屋さんの様ですね✨✨
とても美味しそうです😋
レモン🍋が💛でかわいい
紫陽花のパープルも素敵ですね💜


マリンさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

あはー
ケーキ屋さんの様とは
おっしゃい過ぎですよー
マドレーヌは 生地作りも簡単ですし
焼き型に入れるだけですからー
お恥ずかしいわ…

レモンのハートにも 紫陽花にも
注目していただけまして
有り難いですー♡

バターをマヨネーズに置き換えるアイデアが素敵ですね。
美味しそうです✨


なおくんさん

いつも 素敵なコメントを
お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

旧 fun club にて、バターのかわりに
マヨネーズを使用するスイーツを
教わりましてから 時折
取り入れておりますー
わたしのアイデアではないのですよー
ここ数年 バターの価格も高騰して
おりますので 助かります♪

簡単なものでしたが
美味しそうと おっしゃっていただけ
有り難いですー♡

わあ~すごく美味しそうなアールグレイのマドレーヌですね。
まるでお店見たいですね。
器もとても素敵です。
レモンまでハート型で素敵!!
おうちでこんな素敵なスイーツ作れる
のさすがですね。
ぜひ一緒に頂きたいです。
😍🫶👍


ころさん

いつも 素敵なコメントを
お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

あはー
お店みたいとは
おっしゃい過ぎですよー
マドレーヌは 生地作りも簡単ですし
焼き型に入れるだけですからー
お恥ずかしいわ…

このようなもので よろしければ
ころさんのために もっと、もっと
美味しく焼き上げます!
ご一緒に ティータイムを
愉しみたいですねー♡