マヨフォト

キャロットラペ

ラペ液?というのでしょうかー

マヨネーズ・白ワインビネガー・

オレンジ果汁・クミンなどで調味しました。



この場を お借りいたしまして…

次のシーズンまで マヨフォトへの投稿を

控えようと考えています…と

お伝えいたしましたメンバーさま

ごめんなさいー しちゃいました…


おはなし広場にて、ルバーブについて

投稿をいたしました。

多くのメンバーさまより コメントを

お寄せいただきまして、嬉しかったです♡

ヨーグルトにトッピングした 淡いハートが

手製のルバーブジャムでございます。

収穫時期にもよるかと思われますが

本来ならば

もっと鮮やかなルビー色なのですよー♪

(ちなみに、ルバーブには

緑色のものもございまして そちらの方が

風味がよいと言われています。)

マヨジャムトーストの投稿ではなく

申し訳ございませんー

コメントする
14 件の返信 (新着順)
マヨ子
2026/06/04 10:45

キユピリカさん!
心も体も喜びそうなステキな朝食ですね✨
おはなし広場でのご投稿で初めてルバーブを知りました
ルバーブジャム食べてみたいです😋
キャロットラぺの作り方も参考になりました🥕


マヨ子さん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡
随分と 遡って
ご覧になっていただけたのですねー
ご丁寧に ありがとうございました!

ステキな朝食だなんて…
毎度 変わり映えのない
切って のっけただけでしたので
お恥ずかしい限りでございます…

機会がございましたなら
ぜひとも ルバーブを召し上がって
いただきたいですー♪

お料理上手な マヨ子さんの
ご参考になったかどうかは
わかりませんが、オレンジ果汁と
クミンが加わりますと この先の
暑さを乗り切れそうな気がいたし
おすすめでございます♡

素敵なお写真が見れて嬉しい〜です💓
ルバーブのジャムの💗がとってもキュート😍
バナナボートもお洒落ですね〜✨
素敵なプレートに、素敵なお料理が盛り付けられて、((o(´∀`)o))ワクワクしちゃいました🥰💓

ちらっと見えるのは、酢卵でしょうか?
綺麗に色づいているので、味玉ですか?とっても美味しそうですね😋


スモークサーモンさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

先日、ポム🍀さんより
酢卵を ご紹介いただきまして
「作ったよ」と お知らせいたしたく
朝食の様子を おさめたのですが
どさくさに紛れて
投稿してしまいましたー
お心を傾けていただきましたのに
失礼いたしました…

素敵だなんてー
毎度 おなじみの 切ってのっけただけで
お恥ずかしい限りでございます…

お話が前後してしまいましたが
たまごは「酢卵」です♪
前日の夜に仕込みましたので
いただいたときは ほんのりと色付いた
程度だったのですが
日を追うごとに しっかりと
お醤油色になりましたよー
酸味も増して 美味しかったです♡

こちらの方こそ、ひとつ ひとつを
ご覧になっていただけ
嬉しかったです!
ありがとうございました♡

アリエル
2026/05/29 06:38

また素敵なお料理が見られて嬉しいです🥰
バナナボートが可愛らしくて目を惹きます🍌真似してもいいですか?一つ一つとても丁寧で素敵です💓🤗✨


アリエルさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

お料理といえるようなものでは
なかったもので 恐縮しております…
それでも、素敵と
おっしゃっていただけ 有り難いです♪

リアルバナナボート なんだか
笑えちゃいますよねー
ぜひぜひ!
アリエルさんの お料理作りに
取り入れてくださいませー♡
ご迷惑でなければ…
ご投稿を 楽しみにいたしております♪

とみ
2026/05/27 23:25

丁寧に作られたお料理ばかりで、美味しそうです!


とみさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

お料理といえるようなものでは
なかったもので 恐縮しております…
それでも、美味しそうと
おっしゃっていただけ 有り難いです♪

sara
2026/05/27 11:09

とても綺麗に出来上ていますね✨
キャロットラペ
美味しそう😋👍


saraさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

前日の夜から 仕込んでおりましたので
にんじんの色が
落ち着いてくれたのだと思われますー
美味しそうと おっしゃっていただき
有り難いです♪

かお
2026/05/27 11:00

お手製ルバーブジャムの優しい色合いと
素敵な食卓の雰囲気が合っていて、うっとりです♡
こんなモーニングがあったなら
早起きしちゃいます笑

キャロットラペにマヨネーズを入れたらまろやかになるでしょうね
うちのキャロットラペ、酸っぱ(→.←)問題…解決へのヒントになりました
クミンやオレンジ果汁、お店の味になりそう〜
試してみたいと思います!


かおさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

マヨジャムトーストじゃないんかーい!
と お思いになられませんでしたかー
何度も お伝えいたしますが…
一般的なルバーブジャムは
それは それは鮮やかな お色なのですー
優しい色合いと おっしゃっていただけ
有り難いです♪

かおさんったらー
うっとりだなんて…
毎度、変わり映えのない食卓で
お恥ずかしい限りでございます…

何液か わからず ラペ液と
コメントをしてしまったのですが
多分 マリネ液でしょうね… あははー
騙されたーと お思いになられるかも
しれませんが ほかの調味料と
よーく混ぜ 乳化させますと
おっしゃるように
まろやかになると感じています。
クミンやオレンジ果汁も
暑くなって参りましたので
爽やかな 味わいで
おすすめでございます♡
ほんの少しの アカシアはちみつも
加えまして 酸味を緩和しています♪

✨キユピリカさま✨

✨素敵なワンプレート💘

バナナの皮をそのまま器にしてしまうアイデアが素晴らしい👀✨❗️

ルバーブジャム食べたことがないのですよ…これは、先日の手作りジャムですよね💘お味見したいナ😍
私も甘さ控えめジャムを作るのが好きなんですが…ルバーブを売ってくださるようなお洒落なお店は、残念ながら近くにないでーす💦

ラペにクミンを入れるとよいのですね…メモメモ📝…香りの物は大好きですので、次にラペを作る時には絶対クミンをいっぱい入れちゃおー♪

ポム🍀さんの酢卵✨早速作られたのですね💝私も作りたいと思ってまぁーす♪器もステキ✨

✨キユピリカ・ワールド✨のファンと致しましては…しばしのお別れも…少し(かなり)さみしい気も致しますが…次のシーズンに、またお目にかかれるのを楽しみにしておりますねー💖


みのりんさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

毎度、変わり映えのない盛り付けで
お恥ずかしい限りでございます…

久しぶりに リアルバナナボートに
してみましたー♪
みのりんさんは 甘さ控えめで ジャムを
お作りになられるのですねー
素材の甘さを活かされた
健康的な お手製ジャムに惹かれます♡

キャロットラペには 毎回 クミンを
加えることはないのですが
暑くなって参りましたので
多めに加え 仕上げてみましたー
先日、メンバーさまの
カズちゃんさんも キャロットラペには
クミンを お使いになられると
おっしゃっていらっしゃいましたよー
お嫌いでなければ ぜひとも
お試しになっていただきたいです♪
ぷちっと弾け 鼻から抜ける香りが
豊かなのですよー♡

あらー
みのりんさんも ポム🍀さんの
酢卵を お作りになられる
ご予定なのですねー♡
ポム🍀さんが 冷やし中華に
合いますよと おすすめくださったの
ですが、ほんとに 合いそうな
お味付けでしたー
これからの季節 暑さを乗り切るのに
ピッタリな たまご料理だと
思いましたー♪

モチベーションを保つことが
難しいと感じられまして…
のんびりと参加させていただこうと
考えておりましたー
次のシーズンまで お待ちいただけると
お声をかけていただき、
元気になれました。
ありがとうございました!

ma-chan
2026/05/26 22:14

またこうして素敵なお料理が見れて嬉しいです♩
謝る必要なんてないない😊
むしろありがとうでーす🤗
お手製のルバーブジャム♡綺麗で美味しそうね😋
今年も拝見できて うーれしッ♩
キャロットラペもワンランク上の仕上がりで
こちらもとっても美味しそうでーす😋
またいつでも投稿してねー😘


ma-chanさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

ここのところ、
ma-chanさんのお名前を
お見かけしていなかったのですが
お忙しく お過ごしなのですねー
お伝えいたしてから あまり
日を空けていないように感じられまして
お騒がせし 失礼いたしましたー
ポム🍀さんより 酢卵を
ご紹介いただきまして「作ったよ」の
お知らせ用だったのですが
どさくさに紛れ マヨフォトへも…

変わらずに あたたかい お言葉を
かけていただき、救われますー
ありがとうございました!

今回のルバーブは 紅色が控えめで
ルバーブらしい色合いでは
なかったのですが お味は好みに
仕上げることができました♪

暑くなって参りましたので
キャロットラペは クミン多めで
仕上げてみましたが、ワンランク上か
どうかは わかりませぬよー うふふー

ma-chanさんの
やさしさに ほっといたします♡
ありがとうございました!

キユピリカさん

とっても美味しいそうで素敵なお献立🩷
ルバーブジャムも美味しいそう〜
(遠い記憶から味を思い出しました)(笑)

卵が入っている器✨✨卵さんがとってもお上品になってより一層美味しそうですねっ  メモメモ📝


クルミさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

お献立と
おっしゃっていただけるような
ものではなく 恐縮しております…
クルミさんが ペンションで
召し上がられたルバーブジャムは
目が覚めるような 鮮やかな
お色だったはずですよー

卵は、先日 メンバーさまの
ポム🍀さんより「酢卵」を
ご紹介いただきまして
はじめて仕込んでみましたー
保存容器を使用する機会がなく
タッパー類を持っておらず
ジャーに入れてみました♪

素敵なワンプレートですね
ルバームジャムハートでかわいい、きれいな色に仕上がりましたね
人参ラペにクミンよいですね
次のシーズンフォト楽しみにしています


ミックさん

コメントを お寄せいただきまして
ありがとうございます♡

毎度、変わり映えのない盛り付けで
お恥ずかしい限りでございます…

ルバーブジャムは ちょいと
淡い色合いですが お味は好みに
仕上げられましたー
人参ラペは 暑くなって参りましたので
クミン多めで仕込んでみたのですが
正解だったと思いますー♪

次のシーズンまで お待ちくださると
おっしゃっていただけ
元気な気持ちになれました♡
ありがとうございました!