マヨフォト

ゆみよん
2026/05/05 21:59

たけのこと山菜のばらずし

夕食にたけのこと山菜であっさりとしたばらずしを

作りました。


たけのこ堀りに出かけて、たけのこを茹でました。

裏山で採ったわらび・ふきも混ぜました。

薄焼き卵はマヨネーズで焼いて錦糸にしました。

コメントする
8 件の返信 (新着順)

たけのこと山菜で春の香りを楽しめるばらずしですね
たっぷりいただきたいです


ゆみよん
2026/05/10 09:28

コメントいただきありがとうございます💛
人が集まるとき、たっぷり作っておくとよいですよね。😊

色どりがキレイでいろいろな食材を楽しめていいですね
たっぷりいただきたいです


ゆみよん
2026/05/10 09:27

コメントいただきありがとうございます💛
たっぷり作ってお代わりからは自分で好きな量ですね😊

たか125
2026/05/08 05:12

山の幸の竹のこと山菜のばら寿司、美味しいそうですね。
我が家も5日にばら寿司でした。


ゆみよん
2026/05/10 09:25

コメントいただきありがとうございます💛
タカ125さんのおうちもばらずし作られたんですね。
人が集まるとき、よくつくります😊

すみちゃん
2026/05/07 10:54

こちらはたけのこも終盤(終わりました)
残念なようねホッとしたようね(笑)
たけのこのバラ寿司しなかった~残念

木の芽が最近気になります(旬の香)
以前庭にありました
数十年前、鉢植えをしましたが消滅しました

旬の食卓いいですね


ゆみよん
2026/05/07 14:32

コメントいただきありがとうございます💛
たけのこは例年と比べて少なかったです。
たけのこは茹でるのって大仕事ですね。

木の芽は鉢で植えている朝倉山椒で、
もう実がつき始めてます。

マリン
2026/05/06 13:22

春ですね~
旬の物をいただけるのって
最高の贅沢ですよね😋

筍掘りっていうのも
楽しそうですね!


ゆみよん
2026/05/07 14:28

コメントいだたきありがとうございます💛
今年のたけのこ、当地では例年より少なかったです。😊

とみ
2026/05/06 12:06

華やかで美味しそうです!


ゆみよん
2026/05/07 14:26

コメントいただきありがとうございます💛
今の時期だけのばらずしです。😊

山菜のばら寿司いいですね美味しいそうです


ゆみよん
2026/05/06 11:04

コメントいただきありがとうございます💛
あっさりとしたおすしです😊

採れたての筍に山菜いいですね~
シャキシャキで美味しそうです🌈


ゆみよん
2026/05/06 11:03

コメントいただきありがとうございます💛
今の季節のおすしです😊