マヨキッチン

【お野菜知恵袋】 祝・指定野菜!ブロッコリーの豆知識やおいしい食べ方についておしゃべりしよう!


​こんにちは、進行役の「えみ」です!

今回からスタートする新テーマ【お野菜知恵袋】は、身近なお野菜をもっとおいしく、もっとたのしめるようなお役立ち情報を発信し、みなさんと盛り上がっていくコーナーです♪

初回のテーマは、今年の4月より指定野菜に追加された「ブロッコリー」です!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

【お野菜知恵袋】
祝・指定野菜!ブロッコリーの豆知識やおいしい食べ方についておしゃべりしよう!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

まずは、ブロッコリーの洗い方を動画でご紹介します。
「いつも何となく洗っていた」という方は、ぜひ見てみてくださいね♪

🥦 ブロッコリーの洗い方

ブロッコリーを洗うときは、大きめのボウルに水を入れ、茎を持って逆さにして約30秒ほど振り洗いします。水を変えて、2回ほどくり返します。

🥦 ブロッコリーの保存方法

ブロッコリーは暑さに弱いため、常温ではなく必ず冷蔵庫で保存しましょう。
まるごと保存するときは、湿らせたキッチンペーパーで包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫へ。
立てて保存すると、鮮度を保ちやすくなりますよ。保存の目安は4~5日です。


小房に分けて保存するときも、湿らせたキッチンペーパーで包んでからポリ袋に入れ、空気を抜いて保存するのがおすすめです。
また、2~3日で食べきる場合は、下ごしらえと加熱をしてから冷蔵保存しておくと、調理もラクになりますよ♪

ここで、キユーピーおすすめのブロッコリーレシピもご紹介します!

おすすめメニュー

ブロッコリーと鶏むね肉のしょうゆマヨソテー>​

🔗レシピはこちら

しょうゆとマヨネーズに漬け込んで焼くことで、鶏むね肉がしっとりやわらかく仕上がります♪
ブロッコリーもおいしく食べられる、うれしい一品です。

「おいしいブロッコリーの選び方や切り方ってわからないかも…」
などのお悩みがある方は、ぜひこちらを見てみてくださいね。


「ブロッコリーとマヨネーズの相性は最高!」などのコメントから、「私はこんなブロッコリーの使い方してるよ!」「レンチンがおすすめ!」などお気に入りのメニューや調理法に関する話題もぜひお待ちしています!
もちろん、ファンのお悩みに対するアドバイスも大歓迎です!
素敵だと思ったコメントへの「いいね」もぜひお願いします!



コメントや「いいね」でご参加いただくことで、ポイントもたまります。​

ポイントがたまるとランクもアップして、ランクに応じて素敵なプレゼントも!​
ぜひ、ファンクラブのみなさん同士で交流しながらポイントを貯めてみてくださいね。​
2026年7月31日までにエキスパートランク(15,000ポイント)に到達するとファンクラブ限定マイボトルをプレゼント!​
今期のポイント/ランクの締め切りまで残り約2ヵ月半となりましたので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください♪
🔗各ランクの条件や特典内容などの一覧ページはこちら



みなさんのコメントをたのしみにしています!

コメントする
180 件の返信 (新着順)

ブロッコリーよく使います。
保存方法が勉強になりました。

とみ
2026/06/14 14:40

ブロッコリーの保存方法、きちんとできていなかったので、参考になります!

お弁当の必須アイテム🥦
最近はサンドイッチ🥪やサラダ🥗の具材としてよく見かけます。ゆでたまごやエビと一緒に調理されていることが多いから相性が良いのでしょうね😃


確かに合うと思います。
海老と一緒にマヨネーズで炒めたら美味しかったですよ (^^)v

海老🦐マヨソテーにブロッコリー🥦
彩り華やかでおいしそうです🌟

KAI
2026/06/10 16:02

我が家は
茹でたてブロッコリー🥦は
マヨネーズにお気に入りのポン酢を少し垂らしてディップして食べるのが何より美味いと👍

どんちゃん
2026/06/10 14:24

ゆでてマヨネーズが最高ですが、芯の部分もおいしいです。

ブロッコリーは茹でてマヨネーズで食べるのが1番好きです

もち吉
2026/06/09 17:50

蒸したブロッコリーに温かいうちに少し酢をまわして、ワサビ+マヨで頂いてます

ブロッコリーの美味しい食べ方は
深皿に茹でたお餅を入れその上に大根おろしと焼いたブロッコリー、ポン酢をかけ
オープンでこんがりと焼きます
焼き上がったらその上に七味唐辛子をかけて食べるととても美味しいです

マヨフォトにも投稿したけどお昼にキユーピーマヨネーズでチャーハンを作って食べました。
こちらにはブロッコリーのことを報告したくて来ました。
ブロッコリーの茎にも栄養が有るのでその茎を小さく切ってチャーハンの具にしました。
薄緑色に見えるのがそれです。美味しかったです (^_-)-☆

ブロッコリーに海老 軽くつぶしたゆで卵をマヨネーズで和えたサラダが好きです