マヨフォト

カズちゃん バッジ画像
2026/05/30 05:04

マヨネーズ活躍しました

♡マヨネーズ活躍しました♡

☆豚肉とセロリの炒めもの

マヨネーズで炒めました

☆天ぷら(らっきょう・セロリ・大葉)

天ぷらの衣にマヨネーズを加えました

☆セロリのサラダ

マヨネーズ+コールスロードレッシング

らっきょう漬け4Kg漬けました

土付きらっきょうを綺麗に洗い塩漬けしましました♪

塩分濃度10%で塩漬け

暫く漬けて塩出しして酢漬けにしてます

タルタルソースを作る際に、漬けたらっきょうを使ってます♪

コメントする
9 件の返信 (新着順)

カズちゃんさん☘️

セロリとらっきょうの
マヨネーズ料理が勢揃いで美味しそうと
思っていたら、なんと、4kgのらっきょうを
漬けられたのですね✨👏
お疲れ様でした🍀
妹さんご家族にも、お裾分けされるそうで喜んでいただけることでしょう💖
素敵ですね💝

漬かったらっきょうで作られるお料理を楽しみにしています😊


カズちゃん バッジ画像
2026/06/12 06:02

mikoさん♪
コメントありがとうございます🙇✨

天ぷらに炒め物にマヨネーズを使いました
いつもマヨネーズが活躍してます♡

らっきょう漬けは4Kgでした
土付きで綺麗にするまで手間が掛かりましたが仕上がりが楽しみです🤗✨

また妹家族にも差し上げるつもりです♪
らっきょう漬けはタルタルソースを作る際にも使ってます☺️

いろいろな食材を食べることができて賑やかで楽しい食卓ですね
タルタルソースにらっきょうを使うのは初めて知りました ビックリ!


カズちゃん バッジ画像
2026/06/03 09:05

ぴよこさん♪
コメントありがとうございます🙇✨

マヨネーズ活躍しました☺️
炒めものにマヨネーズを使うとコクが増して美味しくなりますね🍴😋

天ぷらの衣にマヨネーズを食わてましたがカラッと揚がりました♪

タルタルソースにらっきょう漬けを入れても美味しいですよ🍴😋

すみちゃん
2026/06/01 12:15

ん-----!!!素敵
私もラッキョウ一度だけつけたことがあります
でも、作業が大変なのでそれ以来つけていません
今年(去年は)家庭菜園で育てています。
できてるかな~楽しみです

しかし2瓶とは💦
旬の手仕事すごいです


カズちゃん バッジ画像
2026/06/01 16:10

すみちゃんさん♪
コメントありがとうございます🙇✨

らっきょう漬けは下処理に手間が掛かりますね☺️
今年は4Kg塩漬けにしました
多い時は6Kg漬けた事もあります

家庭菜園でらっきょうを育てられてるのですね
面白そうです!
楽しみですね🤗✨

私は塩分濃度10%の塩水に漬けてます
塩出しして塩らっきょうとしても食べても美味しいし酢漬けにもします

タルタルソースにらっきょう漬けも入れます♪

すみちゃん
2026/06/01 16:30

出来上がりが楽しみですね♪

季節の手仕事、見習いたいです。自分で漬けたらっきょうの入ったタルタルは、格別でしょうね!


カズちゃん バッジ画像
2026/06/01 05:34

まおんさん♪
コメントありがとうございます🙇✨

毎年、らっきょう漬けてます☺️
タルタルソースにらっきょうも使ってます

塩漬けらっきょうにしてて、塩出しして食べても美味しいです🍴😋
また酢漬けにもします♪

仕上がりが楽しみです🤗✨

サラダ
2026/05/30 20:28

すべてのおかずにしっかり使われていて、なくてはならない調味料ですね!
助演マヨネーズ賞✨


カズちゃん バッジ画像
2026/05/31 08:00

サラダさん♪
コメントありがとうございます🙇✨

助演マヨネーズ賞ありがとうございます🏅
色々とマヨネーズが活躍しました☺️

炒めものにマヨネーズを使うとコクもでて美味しくなりますね🍴😋
天ぷらの衣に加えましたが、サクッと揚がりました♪

らきょう漬け、4キロに目が奪われました😅
1キロでも下処理大変なのに、4キロなんて大変そうですね💦
でも大変な分だけ、美味しく出来た時の感動がありますよね〜素敵な手仕事ですね✨

マヨネーズ大活躍のお料理の数々✨とっても美味しそうです😋💓


カズちゃん バッジ画像
2026/05/31 07:57

スモークサーモンさん♪
コメントありがとうございます🙇✨

らっきょう漬けは下処理に手間が掛かりますが、毎年の恒例行事です☺️

今年は4Kg漬けましたが多い時は6Kg漬けた事もあります♪

タルタルソースを作る時にらっきょう漬けも入れます
仕上がりが楽しみです🤗✨

マヨネーズも活躍しました
マヨネーズは色んな料理に使えますね♪

ゆりさくら
2026/05/30 17:25

手作りのらっきょう!?すごい😳めちゃくちゃ美味しそう!食べてみたいです😆


カズちゃん バッジ画像
2026/05/31 07:52

ゆりさくらさん♪
コメントありがとうございます🙇✨

らっきょう漬けは下処理に手間が掛かりますが、毎年漬けてます☺️

今年は4Kgでしたが6Kg漬けた事もあります

塩漬けにしてますが、塩出ししてそのまま食べたり酢漬けにしても美味しいです

キユーピーマヨネーズにらっきょう漬けも入れて作るタルタルソースも美味しいです🍴😋

ゆりさくら
2026/05/31 09:18

うちも母が昔つけてました。下処理めちゃくちゃ大変ですよね💦でも本当に美味しかったのを今でも覚えています☺️
大変さの先に美味しさがあるんですね!なかなかできる事じゃないです!素敵です👏👏😆

カズちゃん バッジ画像
2026/05/31 11:22

ゆりさくらさん♪
ありがとうございます🙇✨

お母様も漬けられてたのですね☺️
下処理に手間が掛かりますが、仕上がりが楽しみです🤗✨

カズちゃんさん

今回の お食事の風景も
たくさんの ごちそうが並び
華やかですねー♡

☆豚肉とセロリの炒めもの
暑くなって参りましたので
疲労回復に豚肉のビタミンB群は
カラダが喜ぶメニューですねー♪

☆天ぷら 三種
あい 変わらずに、
カラリと揚げていらして
とても美味しそうです!
らっきょう・セロリの天ぷらは
はじめましてでございますー
香り豊かなのでしょうねー♪

ご紹介は ございませんでしたが
もしや、カズちゃんさんの
ぬか漬けでございますかー
いい塩梅に漬かっておりますねー♪
炊きたてごはんの おともに
いただきたいですー♡

そして、そしてー
4キロもの らっきょうを
仕込まれたのですねー
圧巻の画像でございますー!
ラベルも お手製でしょうかー
ご自身で お作りになられた
らっきょうを お使いになられた
タルタルソースは 格別な
美味しさでしょうねー♡
ごきょうだいさまへも お福分けなさると
お話くださいましたよねー
わたしにも お届けいただくわけには
参りませぬかー うふふー


カズちゃん バッジ画像
2026/05/31 07:47

キユピリカさん♪
コメントありがとうございます🙇✨

あるもので簡単メニューでした☺️

マヨネーズが活躍しました♡

らっきょうの天ぷらは初めてでした
コリっとした食感もあり美味しかったです

マヨネーズは色んな使い方ができますね♡
炒める時に使ったり天ぷらの衣に加えるとカラッと揚がり美味しくなりますね🍴😋

そうです、ぬか漬けです♪
プランターで育ててるキュウリが好調でたくさん収穫できます🥒

ぬか漬け・浅漬け・Qちゃん漬け等も作りました☺️

らっきょう漬けは塩分濃度10%の塩水に漬けてます
暫くしたら塩出して塩漬けらっきょうとして食べても美味しいです

また塩出しして食べる都度、酢漬けにすると何時までもシャキとした食感が楽しめます🤗✨

仕上がったら妹家族にも届けるつもりです
キユピリカさん家にも持って伺いたいです‪‪💕︎︎

凄いごちそうですね
らっきょうも漬け込ん凄いですね


カズちゃん バッジ画像
2026/05/30 12:19

しんちゃんさん♪
コメントありがとうございます🙇✨

マヨネーズが活躍しました☺️
炒めものはコクが加わり美味しくなりますね🍴😋

天ぷらは衣にマヨネーズを加えるとカラッと揚がりますね♪

らっきょう漬けも仕上がりが楽しみです☺️